どうも、皆様こんばんは。三島地区BBS会長の本間です。2週連続の更新になります。





さて、11月20日、三島市内の宴会場「リオ」にて10月26日に行われました、三島地区保護司会60周年記念式典について無事終了したことを祝う慰労会が行われまして、その場に三島地区BBS会会長として出席させて頂きました。



会の席ではまずはじめに更生保護女性会の会長が在籍している津軽三味線を弾くグループ「民芸衆団奏鳴曲」の方々による津軽三味線の演奏が行われました。その中には中学2年生の男の子も混じっていて、彼は現在父親と訳あって一緒に住めない状況にあるものの、一生懸命三味線や舞踊を練習し、現在はその一座の主役を張れるほどの演技を身につけているそうです。実際舞踊をいくつか拾うしてくれましたが、素人目に見ても非常に美しい演技であったと思っています。

みたいという方は11月25日に函南中央公民館で講演があるそうなので、ぜひ足を運んでみてください。



その後更生保護大会の様子をまとめたDVDが上映された後、こういう席では毎回恒例のカラオケ大会となりました。その席ではじめは保護司の先生方が歌っていたのですが、保護司会長に勧められるままに1曲披露することとなってしまいました。

流石に最近の曲を歌っても通じないかもしれないな、と察知し、津軽三味線絡みで松村和子の「帰ってこいよ」(知らないという方は各自調べてみてください)を酒の勢いで熱唱しようとしたところ、保護司の先生の一人から

「ずいぶん最近の曲を知ってるじゃないの?」と言われました、30年以上前の曲なのに。



とまあ、非常に楽しい会に出席させて頂きました。

いつも保護司会の皆様には数々のご協力やご厚意をいただいておりまして、頭が上がらないです。感謝しっぱなしな部分もあるので、今後ともこのような良好な関係が作れるように少しずつ頑張って行きたいと思っています。



※写真は上記のような状態で撮影している時間がなく、ありません。申し訳ないです…。