いよいよ今年もやって参りました。
金沢マラソン2024年!!
エントリー開始!!
早速エントリーしました。

先日富山県黒部市で行われた富山黒部名水マラソン41に参戦してきました。

今年初のフルマラソン今回は家の娘と息子も参戦3人でのエントリーとなりました。

息子は今回初めてフルマラソンを走ります。あまり練習ができていなかったのでとても心配なスタートとなりました。

天気は晴れのち曇り。気温は25前後となってます。過去の大会では35度を超えるような真夏日の日があったみたいですが、今回は天候に恵まれました。

朝5時50分出発‼️高速道路で黒部までゴー‼️
スタート30分前に会場に着くことができました。結構ギリギリです。ウォーキングアップをするまもなくトイレだけ済ませ各自のブロックに並びます。9時スタート❗️ランナーが走り出します。


手を振る高橋尚子さん

3人ともスタートブロックがバラバラなため、レース中合流することは難しいかと思っていましたが5キロ過ぎたあたりで奇跡的に3人集合することができました。



そこから10キロ位ペースを合わせ遠足気分で走ります。沿道からはお水が散布されて暑くなった体を冷やしてくれます。これには大分助けられました。15キロ過ぎ登りが続く中息子がペースアップ‼️ランナーズハイか‼️残りまだまだ距離がある中先を走ります。しばらく娘と2人で走り、その後はそれぞれのペースで走ることにしました。
中間点折り返し先を走っているランナーが反対車線を走ってきます。ここでちょうど息子に遭遇、およそ1キロほどの差がついていた。この距離なら、後半追いつけると思い目標を持って走ります。黒部川河川敷を海のほうに向かい走ります。気温は25度ほどあったようですが、風が涼しくあまり暑さを感じることがありません。35キロ過ぎ左の腿の裏がつり出す。ここからはベースが落ちてしまう。黒部川を下り海まで到着。
この日は、蜃気楼が出ていたようです
残りはあと2キロ。町並みを見ながらゴールを目指します。スタートしてから4時間45分無事にゴールできました。




息子はそのまま走りきり


初フルマラソン4時間29分で完走‼️(凄い)



娘もゴール5時間19分でゴールしました。(よくやった)



ゴール後はカニ鍋をいただきました。走った後の蟹鍋は特別美味しく感じるものです。みんなクタクタになりましたが、ゴールできた喜びと充実感からニコニコしながら蟹鍋🦀とマス寿司🍣を頬張るのでした。











帰りの車の中、秋に行われる金沢マラソンどうするって聞いたら、もちろんエントリー‼️という言葉が返ってきた。
これを聞いてひっそりと喜ぶ父でした。

^_^