金沢マラソン2023挑戦記14

『ファイナル42.195キロ』


2023 10 29 金沢市 

天気 雨のち曇り 10℃から20℃

金沢マラソン2023が開催され13000人以上のランナーが42.195キロを駆け抜けました。



朝5時起き

ストレッチをしながら朝ごはんの準備

ご飯🍚味噌汁目玉焼きお餅2個

を完食


7時自宅を出発

会場を目指して歩きます


明け方は、大雨で心配でしたが

会場には、お日様が顔出しています

思っていた以上に寒さはなく秋晴れ!!

ランニング日和^_^

(うーんいい天気)


軽くウォーミングアップ


8時20分整列

いよいよ42.195キロが始まります!!

(この時間がワクワクドキドキタイム💓)




8時30分 第1ウェーブ出発!!

いつも走り始めテンションが上がりペースも上がり気味なのでなるべく抑えて抑えて

(やっぱり上がってしまいます^_^)

周りの流れに乗り走ります。


沢山の応援や演奏で更にテンションアップ!

金沢駅鼓門

近江町市場

片町キララ

犀川大橋

じわじわ登りが続いて

順調に10キロ通過!!

気持ちいい空と目の前の景色

山側環状線トンネル前の光景

とても印象に残ります♪

足は快調^_^

皆んなが頑張って走ります

(頑張れ〜)

ここから下り坂

歩幅を小さくして

足への負担を減らしながら行きましょう〜

山側環状線は、いつもの練習コース

今日は、車道を堂々と走れる日!

この爽快感がすごいんです♪


身体も温まりイーブンペースで鳴和から千木町

この先

今年からコース変更となった

海側環状線!!!

これが大きな壁でした


青空に新しく開けた道

ゆるい登り坂の頂点からは

遠くの山々

後々通過する予定の県庁が見える

ロケーションは、とてもいいのだが

問題はこの高低差


大きな登り下りの後

小さな登り下り、、、


足にジワリジワリと負荷をあたえます


ここで左モモ裏に違和感が、、、


25キロ過ぎ、痙攣発生!!


一気にペースダウン⤵️


歩きながら回復を待ちます。


JA前の給水所でしっかり水分補給


塩タブとエネルギージェルの補給


ペースを上げると足が攣る


ペースを下げて回復を何回も繰り返して


金沢カレー🍛(カツ入り)

を食べる

カレーのスパイスで脳が元気になり

少し動けるようになる

同じようなペースで走るランナーの

後ろについて走り

50m道路

県庁を通過

バトンの演技の子供達に癒される^_^


残りはあと数キロ


足はもう限界


もはや攣りながら走ってる、、、^_^


足がダメなら腕!!


体幹を固めて腕振りで脚を運んでみる


ん!!!


攣りにくいポジションで


地面が踏めている!


動ける!!


最後の1キロペースアップに成功^_^


競技場から応援の音と


沿道の応援📣におされながら


陸上競技場に入り


最後のストレート


必死に腕を振りながらゴール!!


無事完走!!!


辛かったことが全て報われ

達成感に変わるこの瞬間が醍醐味

完走メダル🥇嬉しいね^_^

金沢美術工芸大学の生徒さんデザインのメダル🥇


振り返ると走って来た道のりが思い出されます


完走した達成感と秋の風

とても嬉しいひと時


荷物をまとめて観戦席に移動


今回初フルマラソンに挑戦した娘を応援📣

しばらくコースを眺めていると

ピンクのシャツに白いキャップ!

娘の姿を確認!!!

必死に腕を振りながら

長い旅路の終演に向かっています

目の前にゴールが近づく!


ゴール30メートル手前!!

まさかのペースアップ!!

強い!!


そしてついに


見事に完走〜〜!!!


これには自分が完走した時よりも感動した!!

この長い道のりを乗り越えて

よく頑張りました♪♪♪

(娘ピンクのシャツ白いキャップ)

初フルマラソンを終え完走した感想を聞く


『楽しかった〜〜』って


次回も、金沢マラソン挑戦するそうです^_^


よかったよかった^_^


成績発表〜

ネットタイムの自己ベストタイム

4時間8分

もう少しで更新でした。

残念ながらサブ4達成ならず。


ちなみに初フルマラソンに挑戦した娘


4時間42分!??


初フルマラソンでこの記録


異常な速さ!!凄い!!ありえない…


多分、自分より先にサブ4達成するよ…


来年からブログの見出し変更してるかも…


『院長(娘の)マラソン挑戦記サブ4ランニング』ってね ^_^


今回は、親子で金沢マラソンに挑戦し


一生涯の思い出となる大会となりました。


大会運営スタッフの皆様

ボランティアで大会を支えてくれた皆様

沿道でランナーに、元気与えてくれた皆様

そして、応援して頂いた皆様


本当に『ありがとうございました』^_^


これにて金沢マラソン挑戦記2023終了します。