こんにちは和田接骨院です ^-^

 

当院のホームページはこちらから ^-^

https://wada.kitemi.net/c1376.html

 


ここ金沢は

 

 

桜の季節

 

5日前のランの際

坂道で膝をちょこっと捻じる ^-^;

(やってしまった・・・・)

その後、鵞足炎と外側広筋の炎症により

右膝腫れ(+)水腫(+)膝蓋跳動(+)

運動痛(+)関節可動域制限(+)

 

屈曲制限

原因は、水腫による内圧の高まりによるものと

鵞足炎(薄筋・半膜様筋)腫れにともなう痛み

更に外側広筋の腫れにともなう伸張痛によるもの。

 

伸展制限

原因は膝蓋骨下部の腫れ(炎症性の腫れと水腫によるもの)と

膝窩筋の過緊張によるもの。

 

同じ様な症状で来院される患者様の気持ちがよく理解できました。

 

アイシング、シップ、包帯で様子見る。

5日間ランニングせずに経過観察。

腫れほぼ(-) 

 

今日は、久しぶりのランニング ^-^   

スライド走法で歩幅を広げ着地すると

膝にかかる負荷が大きくなり痛みが伴うため、

ピッチ走法でちょこちょこ走る^-^ 

 

アスファルトのちょっとしたゆがみや段差でさえ膝に衝撃と痛みを感じる。 

痛みがなく走っていた頃は膝の負荷を考えずガンガン走っていたけど、

いざこうして膝を痛めてみると

着地時の負荷がこんなにも膝にかかるものなんだなあと改めて気が付きます。 

これからは、体と膝に優しい走り方を模索しようと思います^-^;  

 

久しぶりの10㌔完走 !!

春の金沢をゆっくりとペースを抑えて心地よく走れました^-^

 ゆく先々で目にする桜の花がとてもきれいでした。 

 

 

走れたことに「感謝 感謝」です^-^

 

こんにちは和田接骨院です ^-^

 

当院のホームページはこちらから ^-^

https://wada.kitemi.net/c1376.html