後継者倫理塾修了式 | 必ず生える?そう、女性は必ず生えます!

後継者倫理塾修了式

準備期間も含め、1年以上前から取り組んできた後継者倫理塾。

10か月間の全日程を終え、無事終了式を迎えることができました。(^^)

なになに、後継者なの?ってか。

うんにゃ、お世話役の運営委員でした。

だってわたしゃ創業者やもん。(ちっぽけな美容室だけど・・・)

倫理塾は、後継者として先代の志を受け継ぎ、心構えやスキルを磨くところです。

志願して入った人・願い倒された人・強制的に入れられた人など、入塾理由は様々です。(^^ゞ

当然、その心のうちは態度に現れます。

服装や受講態度・言葉遣いやマナーなどに加え、「宿題など誰がやるものか!」と頑なに無視し続ける塾生もいる始末。

そんな塾生を集め、月に一度合宿形式で1泊2日の研修を10か月間行います。

心理学・交流分析、経営者の心構えとして自己を知ることから始まり、経営理念・経営計画書・労務管理・ご両親御先祖様への恩など、家庭を知り会社を知ることも学びます。

そして自己の内面を見つめ研究テーマを決定し、後継者としての自覚を深め将来のビジョンを見定め、決意発表を行います。

その発表会が最終講義であり、そのあとの修了式へつながります。

回を重ねるごとに、塾生の変化が見て取れます。

投げ出しそうになった塾生も少なくありません。

内面を見る作業は、全員がつまずきました。

怒鳴られた塾生も少なくありません。

自信もプライドも、ずたずただったかもしれません。

しかしその想いが言葉と態度に顕れ、ご参列の皆さんの涙を誘ったのだと思います。

前振りが長くなりましたが、塾生からこんなん戴きました。

ありがとう!

とてもやりがいのある、楽しい10か月でした。

洋々たる未来を切り開こう!


追伸

修了式の写真がなくてごめんなさい。

だって、裏方やら司会進行やらしよったもん・・・。(と、言い訳してみる)

追伸2

ガラガラ声になっとります。

中洲へ、ナイトセミナーへ行ってきたからではございません。

追伸3

演壇にテーブルを上げていたら、腰をやっっちゃいました。(^^ゞ

まっすぐ座っとくのも、ツラカです。(>_<)

堪えとったつもりですが、司会進行中、情けなか顔に気付いた方、すみませんでした。m(__)m

揉んだらいかん・圧したらいかん・温めたらいかん・冷やしたらいかんと、巷の噂は何が何やらわからんけん、何にもしとりません。



photo:01

photo:02





iPhoneからの投稿