初めての手術 | 必ず生える?そう、女性は必ず生えます!

初めての手術

おかげさまで、母の退院日を迎えることが出来ました。

ありがとうございます。m(__)m

退院の世話は妹に任せていたため、私は仕事帰りに実家へ寄りました。

ピンポンを鳴らし「俺おれ!」

直ぐに玄関を開けていた母が、開けずに「はい」と返事。

はっはぁーん、玄関への昇り降りが痛かけん口だけやな!

しばし解錠を待ちます。

開口一番「お帰り!至れり尽くせりやけん、病院がよかろ?」と言うと、「うんにゃ、家がよか!」と。

フーンと言いながら、(よかよか、そんくらい元気のあるなら心配はいらんなぁ!)^_^

思えば変形した膝のMRIを撮影し、スイスで形を作ってもらいました。(一枚目)


photo:01




上が上膝、下がした膝です。

それぞれに水平に引いてあるラインに沿って、グラインダーで削ります。

ラインが水平ではないのは、それだけ膝が曲がっているから。

二枚目の写真は、膝を正面から見たイメージ?です。


photo:02




この手前にお皿(半月板)がついています。

この角度なら削るラインがよく分かります。

三枚目は、膝を裏から見たイメージ。


photo:03




関節の上下を削るだけではありません。

四枚目を見ていただくと分かりますが、変形して飛び出した骨も削ります。


photo:04




その上下に人工膝関節を被せます。

詳しくは一ヶ月前のUPをご覧ください。^_^;

家ではいつもの質素な食事。

「美味しか、おいしか」言いながら食べております。

食べ終わったらさっさと片付け。

ガチャン!

落として、お椀を割りました。(; ̄O ̄)

弟が「よかよか!」と、すかさず片付け&掃除機。

あーあ、俺もやけど男は気が利かんなぁ…。(-_-;)

手伝いを乞わん母ちゃんも母ちゃんらしかなぁ。^_^;

でもね、手の掛かる息子らやけん快復も速かやろう。^_^

帰りに、亡き親父に手を合わせ(見守ってくれてありがとう)。

母にとって初めての手術でしたが、家族の絆が深まり帰りの車内は、何だかあったか~い気持ちになりました。

ご心配くださった皆さま、心より感謝致します。

ありがとうございました。





iPhoneからの投稿