飲むときは、JRの時刻表も調べておきましょう | 必ず生える?そう、女性は必ず生えます!

飲むときは、JRの時刻表も調べておきましょう

昨夜は、懇意にしていただいてる方々と博多で飲みました。




楽しい会話が最高のつまみとなり、お酒もすすみます。




例のごとく、後先を考えない飲みっぷりです。




出かける前には、家族からもスタッフの堀内っちゃんからも同じことを言われました。




「帰りは、寝過ごさんごと」と。




たびたびの事ですから、「わかっとります!」と声高らかに返しました。




行きがけの天神駅で、帰りの切符も購入し最終電車の時間も確認して準備万端です。




宴会では、調子に乗って焼酎ロックをがぶがぶ飲みます。




私が誇れることは、どんなに飲んでも何処で誰とどんな会話をしたか、覚えとります。




しかし、後先のことは考える能力がありません。




また、一人になった途端に健忘症が発症するという持病を持っとります。




宴もたけなわといったところで、明後日誕生日を迎える私にサプライズのケーキ!




(う、うれちい。。。)




家族で誕生日を祝ってもらったことはあっても、誰かからしてもらったことはありませんので思わず目が潤みます。




「記念写真を撮りますから」とケーキを持たされ、イチゴらしきものを頬張らされます。




(んじゃ、くわえたところでポーズやな)と噛まずにポーズをとっとると、「噛んで!」と。




噛んで、満面の笑みです。




(ん?んんん???なんじゃこりゃーーーーーーー!!!)




酔っ払っとりますから、ワサビだか辛子だかわかりませんが鼻に抜ける匂いとともに目から汁がこぼれます。




(あ、、、あかん。。。)号泣です。




プレゼントに、フルネームのはんこをいただきました。




またまた、うれちい。。。なんの涙かわかりません。




皆さまの心づくしに感謝申し上げます。




義理堅い私は、(ちゃんとお返しせなイカンな!)と心に誓うのでありました。





そして、たっぷり盛り上がっていざ帰ろうとすると最終電車時刻23:00をゆうに回って、零時になろうとしております。




イカン!(ー_ー)!!




県内各地からお越しの皆さん方は、博多駅から散り散りバラバラに帰って行かれます。




(JRならまだ乗れるかも)




しかし酔いすぎている私は、時刻表もよく見ることができません。




同じJRでお帰りになる方に時間を見てもらい、零時過ぎの最終電車があることを知りお礼を述べお別れです。




ホームからすぐに妻へのメール。




到着駅である瀬高駅と予定時刻を伝え、そこからは意識不明。




どうやって電車に乗ったかすら覚えていません。




記憶の彼方から呼び戻されたのは、「しゅうてーん、しゅうてーん!」のアナウンス。




もう焦りまくりで、ここはどこ?私は誰?の状態です。




いつもの西鉄は、乗り越しても終点は大牟田。




タクシー5,000円です。




しかし今乗っとるのはJR鹿児島本線。




ま、まさか!!




そして手元に携帯はありません。




ドア付近にドン座っていた私は、あたりを探しますが見当たりません。




仕方なく駅を降り、あたりを見回すと見慣れた駅。




(おー、降りるべき瀬高駅じゃん!ラッキー♪)




駅名を確認すると「原田駅」。




は・る・だ?はるだ??、筑紫野市の原田か!!




瀬高駅と全く同じ造りです。




そらそうだわな…。




少なくとも鹿児島でなかったことにホッと胸をなでおろしましたが、深夜1時を廻っとります。




タクシーひっつかまえて乗り込みます。




こんな経験何度もしとるので、タクシー代12,000円ほどと判っとります。




運転手さんに電話を借り、自宅へ電話。




電話に出た娘は、「お母さん瀬高駅に行っとるけど、お父さんが居らんやったけん大牟田まで行っとるやかち心配しとらすばい」と。




事の経緯を伝えると娘は、「タクシー勿体なかけん迎えに来るたい!」と。




断りますが頑なに拒むので、途中であるうちの店まで来てもらいました。




足を骨折しとる妻の運転で。




7,550円也。







ちなみに携帯は、博多駅のベンチにあったそうです。




妻へのメール後、私は息絶えたようです。





そして今朝博多駅の時刻表を調べると、最終電車は原田行き。




その前4本も瀬高駅までは行かん。。。




久留米と勘違いか?それとも、またしてもはめられたんか!?






今日の教訓
飲むときは、JRの時刻表も調べておきましょう!




えっ、違う?




ここでも義理堅い私は、ちゃんとお返しせなイカンと誓うのでした。