寒い時期になり温かい食べ物がほしくなります。特に鍋物の出番がとても増えてきます。

キムチ鍋や寄せ鍋など、家族が集まる週末は鍋料理が簡単で美味しいのでよく作ります。
土鍋は、本当に便利で重宝するので色々な料理で使っています。

例えば、煮物料理ですが土鍋で作ることによって味がよく染み込み美味しくできるのです。


煮物は冷めていくときに味が染みるので、温度がゆっくり下がる土鍋は最適です。
肉じゃがや大根の煮物の時などは、いつも土鍋で大量に作っています。

一人暮らしをしている娘にもこの方法を教えたのですが、1人用の鍋を使って作ってみたといっていました。

料理は、工夫次第で色々と楽しくもなりますので、主婦歴は長いですが毎日が勉強だと思っています。