こんにちは!BBQマスターです。

 

BBQマスターは憧れてる事があるんですよ。それは・・・

お家BBQ!!

広ーい芝生のお庭に赤い屋根、真っ白なお家、

大型犬放し飼い、子どもたちが走り回って

大人たちはお酒片手にBBQ!!

 

 

でも、住宅街にあるお家でのBBQは

ご近所に迷惑になる事も!!

何も気にせず自由にBBQを楽しめるお家があるって

人は少ないのじゃないでしょうか。

周囲が畑や田んぼだらけだったりすれば良いのですが、

多くは近隣にお家があるのでは?

 

それでも、自宅にお庭があればBBQをしたくなりますよね。

 

そこで今回は自宅の庭でBBQをする時に、なるべく近所迷惑に

ならないようにする為のポイントをまとめてみます!

 

迷惑ポイントその1 煙と匂い

炭火で焼くBBQは煙が発生します。
この煙のせいでご近所に迷惑がかかります。
春夏であれば窓を開けているご家庭も多く煙と匂いが
部屋にお邪魔してしまいます。
 
また、洗濯物にも匂いを染み付かせてしまい迷惑がかかります。
 

対策

無煙BBQコンロを使う

様々な商品がありますが、炭火に肉の油を落とさない構造の物や

ガスで焼いて煙の発生を抑える物等があります。

 

 

鉄板焼きにする

煙が多く出る原因は炭に肉の油が落ちる為なので

鉄板焼きであれば煙の発生を抑える事が出来ます。

 

 

油の少ない肉を焼く

炭火に油を落とさない為に油の少ないお肉を焼きましょう。

タレ付きの物も煙を発生させるのでタレは後づけがGOOD♪

ウインナーやロースで匂いも煙も少なくて済みます。

 

 

 

迷惑ポイントその2 騒音

楽しいBBQにお酒、遊ぶ子どもたち。
ついつい声が大きくなり迷惑になる事も。
 
対策
 
BBQは昼間の内に!
ライトを付けて夜の涼しい時間にBBQも良いのですが
昼間に始めて遅くとも日が暮れる前にはお開きにしましょう。
 
 
お腹いっぱいになった子供達はお家の中へ
お庭から見える部屋で遊んでもらうのも1つの手かなと思います。
子供達が集まるとついつい楽しくて大きな声で遊んでしまいますしね。
静かに!って注意するよりも、大人も子供もBBQを楽しめます。
 
 
 
迷惑になるポイントは主に煙と匂いと騒音です。
これさえ注意すれば近所迷惑にならずに済みます。
 
 
 

BBQマスターが1番良いと思う対策は

数日前に近隣に挨拶へ行く!!

  • BBQを行う日付、時間帯

  • ご迷惑をかけてしまう事

この2点をしっかり伝えご挨拶するだけで
だまってBBQをされるよりぐっと印象が違うはずです。
 
 
せっかくの楽しいBBQです。
ご近所に迷惑をかけてまでやりたくないですよね。
 
マナーを守って楽しいBBQを!!
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

手ぶらで楽しく手ぶらで美味しく♪
バーベキューの助っ人楽らく宅配バーベキュー!

BBQスケット
http://www.bbqsket.com
詳しくはBBQスケットのWEBサイトへ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★