ばいてぃん 気持ちがわからないから話聞くしかできない自分 | ayamiのブログ

ayamiのブログ

ブログの説明を入力します。

私は接客業についていますニコ

かれこれ5年以上はいます。

田舎なのでお年寄りやファミリー層が多いですキョロキョロ



高齢の方でいらっしゃらなくなったお客様

新しく家族ができたお客様

バイトを卒業していく子

初めてバイトする子

入れかわりを多く見てきました。


ながーくバイトしているとほとんどのお客様は顔見知りです。


その中で私に伴侶が亡くなった喪失感から抜け出せない方からよく話をうかがいますショボーン


こんにちは!と声をかけた反応で相手の気分を探ります。

今日は笑顔だなー‼︎

あれ?笑ってるようにみえるけど、、視線が下向いてる…ちょっと疲れてるのかな?




私には身内がなくなる経験はあるにはありますが、話を聞くしか出来ません…






「引き留めて悪かったね」とニコっとしながら帰る背中を見ると胸がぎゅっとなります。






正直、繰り返し話を聞かされるので
「またこの話かぁ…」と思います。

飽きもたしかにあるけれど、

うまく気持ちがわからない

なんて答えればよかったんだろう

今言った言葉で傷つかなかったかな?大丈夫だったかな…






そのお客様との会話はすごくドキドキします。


自分に対する苛立ちや傷つけたらいけないっていう焦り
将来自分も伴侶では比べものにならないだろうけど、友達や母がいなくなったらそう感じるのかな…って不安から来てるものも混ぜこぜだと思うんです。








今はお店が空いている時をみはからって話しかけるようにしています。


少しでも話をして楽になっていただけたらなっと思うんです

話を聞くしか出来ないけれど、またお店に来てくれたらいいな…。




今度きたときはどんなネタで笑わせようかな…お願い

そもそも私のギャグセンスで気を使って笑ってくれてるのかもしれないしなー…
私が相手の冗談で笑ってた方がいいのかなぁ…

あんまり考えて会話するのもおかしいのかなぁ…




言葉えらび
タイミング
どこまで話すのか
どんな話題を選ぶのか
どこまで相手と関わるのか



関わり方って難しいなぁ…