ANIMAX MUSIX | とだのいろいろとうだうだをみせるとこ

ANIMAX MUSIX

あとがきから
ライブはめちゃくちゃ楽しかったです。凄く楽しかった。こえだして盛り上がったし知ってる曲も知らない曲も全部盛り上がったし
ただ書いてたらなんだろうなテンションあがっちゃったのかな?変な関係ないところに色々飛び火して変な感じになっちゃった。
そこはすいません。詳しく面白くしようかなって思った結果うまくできずに変な感じななっちゃったので先に謝罪します。

あとリアルの知り合いが読むとこいつオタクできめぇなってなりそうな内容。特に後半。そりゃね毎日毎日ラジオを中学からきいてりゃアニメに限らず変な感じの歪んだ人間に育つのじゃ。天たまのリスナーもう7、8年やってる計算じゃけん。


ANIMAX MUSIXに行ってきた。

めちゃくちゃ盛り上がって楽しかったです

1万2000人が7時間以上アニソンききまくってたわけですから。

色々あって知り合いの方がチケットを譲ってくれて行くことに。


それで高校の友達を連れて参戦。


去年と今年前半は小さめのライブはちょいちょい行ったりしてたけど横浜アリーナみたいなでかい箱ははじめてで
ちゃんとしたライブも8月のロッキン以来らしく(小さめなインストアライブとかならちょいちょい行ってるらしく)
まぁ盛り上がる盛り上がる。


7時間20分だって7時間20分。
どんな人が出てたかというと
バッカルコーン中川こと中川翔子、
玉置成実、

1万年と2前年前から愛してるでお馴染みのアクエリオン歌ってるAKINOとbless4あれ5だっけ4だっけ?
ラジオでたまに名前きくけど度忘れを…

女子高生バンドとしてごり押ししながらどの層に売っていこうかの方向性を模索され続けてきたスキャンダル(ボンボンブランコ的な感じのイメージなんだよなスキャンダル)、なんだか普通な感じでうーんってなっちゃうらしい映画インシテミルの主題歌歌ってるMayn

司会にはアイドル戦国時代を独自路線で勝ち抜いてる中野腐女シスターズのアニメヲタクの人。きゃんちあきだっけ?あってるよね?中野腐女シスターズじたいが色々なオタクの人を集めて作りましたってアイドルだからしかもマンガやアニメはヲタクキャラで売ってなくても詳しい人多かった気がするからよくわからないんだよな
ほらヘキサゴンファミリーのスザンヌだってもと中野腐女シスターズの健康オタクだったわけだし

あとは総じてオタ層にしか説明しにくい人たち
Lia、kalafina、KOTOKO、ELISAとか色々な人が。
そしてわかりやすく詳しく伝えようとした結果なのかな? あのスキャンダル以降なんでかな毒づいちゃったのな?まだライブがつまらなかった出演者に毒づくならわかるのに
あんなにお前楽しんどいてさ、あんなに楽しんどいて毒づくとかなんなのでしょう
しかもボンボンブランコやインシテミルやらに飛び火ってスザンヌにかんしてはあんまりWikipediaにも中野腐女シスターズ時代のこと書かれてなかったりもしてるのに。今はどうだか知らないけど。

親が悪いのか?親が悪いからそうやって変な横穴ばっかほっちゃうのか?そうなのか?
楽しかった感動したメインのラストは特にもうヤバかったで終わらせれば素敵なライブレポなに。


親じゃないならなんだそうか寒さが悪いんだな寒いから心が荒んでいるのだな。

ほんとに。

それで7時からバイトがありわりかしきつきつの時間組んでいながらも1時間くらいまえにはちゃんとついて
会場入って、席としては一番後ろのよくない席だったんですが、
でも関係なく盛り上がる盛り上がる。演者でもないのに会場中のサイリウムを後ろから一望できて綺麗だったし。
オーディエンスののりもわかるし。ただこれはしょうがないことで後ろだからオーディエンスのかけごえとかはきこえにくかったけど。歌はちゃんとはっきりきこえるし。


それでまぁ会場入

そしたらさっそく
中川翔子です始まるまであと30分
オーディエンスがうぉー
あとハガレンのCMもやってて
ほらここのとこYUIがライブしてたじゃない。
でもこっち横浜アリーナでもYUIの歌声聞けて。これはもうラッキーだよね。YUIのライブ行かなくてもYUIの歌きけるんだよ。陰謀と憎しみが渦巻くなかなんちゃらみたいなナレーションとハガレンの動画つきでYUIの歌きけるんだよ。そんなのもうハッピーハッピーバースデーなわけですよ。わけではないよ。じゃねぇよ


全アーティストはたぶん紹介できないけど本編編

まず1人ずつ今日の出演者紹介。LiaやELISAMayn、中川翔子、LISPの歓声スゴいの。
やっぱりここでのもりあがりかた新人

トップバッタースキャンダル。今じゃみんな女子大生に。
いまいちピンとはこないけどちょっときいたことある曲をやってくれて
そんでそこからノンストップですよ

Lia初っぱなからいきなりMy soul your beatsのAB!動画つきで皆で歓喜。マジ天使がまずここででしょ。
杉田かおるじゃない鳥の歌

国家を歌ってみんなすでにトップギア。まだたぶん30分くらいじゃない開始してから。ここからまだあと7時間あることを誰もが予期していないという恐怖。体力的な意味で



AKINOの登場ではアクエリオンがたしか初っぱな。愛してるのサビでは皆で熱唱したりLiaの勢いそのままの大盛り上がり。


ただやっぱりLiaがいきなりよすぎた感もな。もったいないなという。

それまぁ色々あったあときたのがELISA。
まずみんなMCゾーン短いななかELISAだけめちゃくちゃ長い。そして天使。
コール&レスポンスのレクチャーから入り
歌わない新曲の宣伝。
まぁ長い。新曲を歌わない理由が10分もあるかららしいけど、MCカットすればいけるだろという長さ。
そしてさっき学校にてにこ動でききながらこの新曲をきいてたけど生でききたいなっていう組曲でした。

コール&レスポンスは
えりさー
なーに
くまばんわ
くまばんわ
ガオー
だった気がする。違ってる気もする。
そのあとは本人たっての希望で
えりさー
なーに
マジ天使
というのをやる。


んで曲はインデックスの曲とかをやる。たぶんあの場にいた6割はインデックスをみてんだろうけどインデックスをみてないからそこまではピンとはこない。何度かラジオできいたことはあるしきいたことなくても盛り上がるけど。


そのあとはカラフィナとかだっけな
カラフィナはカラフィナで好きな人達だからテンションはあがるよね。テンションはあがるも盛り上がりはしないけど
しょうがないしっとりとした曲の人たちだもの。
カラフィナって音大出身だよね?たしか。
そして好きとかいいながらも曲名もなんのタイアップの曲かも知らない。ただただラジオで聞いて好きな人達。でも好きな人達は好きな人達だからきけてよかった。

あとはヒメカとかかなヒメカはなんだっけ?国際アニソン大会だからコスプレ大会だかで優勝した人達だよね。
あとアニマックスのアニソングランプリ優勝の人達がでたりしながらあらわるバッカルコーン中川ですよ。なんかブル中野的な響き。極悪同盟的にいそうなバッカルコーン中川。
極悪同盟が通じる人がこれをみるかはわからないけど

ただね中川翔子。やっぱりテレビ出てる人は違うね。
飛び出せ飛び出せ毎週飛び出してるだけあって飛び出しかたも違います。
ステージ登場から3分間足は全くステージの中央から動かない。ようやく小さなステップを刻み、1曲目終わってみんなでギザだとかギガントとか叫んで
そのあとの曲中の盛り上げ方も上手いの。
詳しいことはしょこたんブログをチェック。

なんだかんだ前半一番盛り上がったのが中川翔子じゃない?
そのほかもLISPが可愛かったりそのLISPのどアニメ声に後ろにいた友達な連れてこられただけのアニメわからないです。みたいな人がどんびいてたり、
KOTOKOがハヤテ歌ったり色々あったけどそろそろ携帯の文字数的に後半にいかないとまずいのでかつあーい。


後半。いきなりキャッツアイ。まさかのキャッツアイで、玉置成実がキャッツアイってやってんの。キャッツアイって。面白かったね。
そのあとはドラゴンボール。みんなでチャラヘッチャラ叫びーのですよ
ここいらで喉が若干ヘッチャラではなくなりだすの。それでも頑張ってチャラヘッチャラ叫び続けるの。
でエヴァのビューティフルワールドとかなんだかんだ昔の曲今の曲歌い
やっぱり盛り上がるのロストマイミュージック、Godkows。まぁ盛り上がるの。皆が知ってるだけあってもう一体感がね。

2000年代のアニソンのスタンダード曲だものそりゃ盛り上がりますよっていうのもあるけど、あとscandalとしょこたんのDon't say lasy そりゃもうみんな大好きけいおんですもん。
あと個人的には輪舞が今年一番聞いただろうアニソンで誰か歌うんだろうなと思ってたからきけてよかった。

なんたって選曲にはずれないもん。
スレイヤーズもあるしレイースもあるし

そしておそらく半数以上がベストアクト3つ決めろと言うと一回は考えるだろうLISPのラムのラブソングね。
アスミス無双でした本当にありがとうございました。うっふん

アコースティックステージではELISAとLiaうたうめーってなるし。
そしておそらくベストアクト候補筆頭のLiaとORIGAのsakura。あれはよかったね。めちゃくちゃよかったね。盛り上がるとかっていうかなんかもう違ったもんね次元ね。演出もめっちゃかっこいいしね。
エウレカの映像流して途中演奏やめてエウレカだけになるんだよ。そんなの絶対みたら家帰ってからエウレカ全巻マンガ読み直してレントンカッコいいなってするよね。エウレカのヒロインであるエウレカの中の人と誕生日同じだし。誕生日同じだしじゃないよ。さほどだしじゃないよ。なぜに当然でしょって感じだ?うっふん。


あと記憶に強く残ってるのはアニマックスのアニソングランプリで優勝した人達の歌。ケロロちょーうめぇの。
全部うまくてカッケーって。
スゴいのね。
ああいうのみると歌うまくなりたいな強く思うのさ。

あとは種ガンの曲とかもよかったし
アニメじゃないもよかったし
みんなでアニメじゃないって叫ぶこの感じ。

あとみんなでジークジオンって叫ぶのもいいね。
そしてトリはメイン

メインもスゴいね。マクロスからなんやらCMできいたやつやインシテミルや大盛りあがり

最後のアンコールは終電の関係で断念も盛り上がった楽しい1日でした