前回のPET検査結果はちょっと判断つきにくい怪しい影がある。けれど血液検査はCRなど炎症度は上がっていない。なので一旦寛解継続とはするが3ケ月後CTを撮って欲しい、という何とも玉蟲色の診断を下されまして本日早朝からCTを撮りに来ております。




で今入院中にも良く来ていたイートインで一服☕️


ますます体調自体は良くなってきております。その秘密を今日お伝えします。


それはこの病院の通院とは別に血液検査で栄養解析をして貰ったのですね。その結果はビタミンEとタンパク質が不足しているとの事。ちゃんと食事を摂ってるのでえ〜って感じですが4月くらいからサプリとプロテインを摂ると身体が激変しました。その結果は以下の通りです。↓↓



抗がん剤の後遺症は目に見えない形で体のエネルギー、栄養の代謝に影響を与えるもの。それを可視化していくのは残念ながらお医者さんはやってくれない。自分でリテラシーを持って試行錯誤するしかない。


世の中にある健康論は一般化され過ぎている。それは殆ど役にたたなくて、じゃあどうすれば良いかと思えば自分の個別性に向き合うしかない。


出会って命を救ってくれたお医者さんや看護師さん、リハビリの先生には感謝しかないが医療の世界も必ずしも一人一人に向けて統合されている訳ではないという事。


結構癌サバイバーの人に勧めたりもするのですが皆んなやらないんだよね、何故だろう?


少なくともアクションに繋がらないがん検診よりはおすすめですよ?