Structure


Sense :Abstract/Values/Feeling/Representation/Perspective/Locality&Globality/Syntax&Semantics/


Logic : Mathematics/Semantics/Platonism/Ontology/Buddhism/Ideology/Language/


Art : Dance/Feeling/Minimal/Music/Culture/Performance/Stylish/


Culture : Feeling/City/Air/Sky/Scenery/Nature/


Human : Love/Eros/Moral/Immoral/Chaos/Depression/Obsession/Fetish/Complex/


Society : Responsibility/Motivation/...
「ミニマルなもの」が好きなのかもしれないって
昔からなんとなく、そういう自分の感性に気づいていたんだけど、
今日、その確信が少し強まった。


絵だろうがデザインだろうが、
ミニマルに表現されているものは
人や状況によって、解釈にすごい多様性ができる。


数学的に言うと、
ある命題φに対してそのモデル(interpritation)が
とっても幅広く考えられる。


意図(semantics)が分かりやすい表現(syntax)は、
syntaxとsemanticsの密着具合が強いから、
表現されたものをどう
「解釈する(interpritation)」=「モデルを作る」
かってのが、あまりや状況や自分に依存してない。


『人がやれる事はその人がやれればいい』
って思っちゃってるスタイルな俺には、
「誰ものが同じように解釈しえるもの」よりも、
「他人が理解できないもの」や「どう解釈するかは自分次第」的な物の方が
センスに引っかかってしまうんだと思う。
『自分にしかできない事をしたい』と無意識に思ってしまっているから。


解釈の自由なミニマルな表現に
なんとなく惹かれてたのもこういう事だったあのかも。


そして数学。
数学の抽象理論や論理学は、
結局は物事の性質とか関係とかの
ミニマルストラクチャーなんです。
だから人が感じる「ロジカル」な関係や性質に関して、
ミニマルに表現すると、こうなるって事。
これが好きだったんだな。俺は。




というわけで、
「数学」と「ミニマル」が繋がった記念日記でした。





でも俺の中の「ミニマルへの魅力」っていうのは、
ミニマルな表現を『解釈する事が好き(input)』ってだけであって
自分自身がミニマルな『表現をしていきたい(Output)』わけじゃない。


むしろアウトプットするときのモチベーションは
『いろんな解釈を与えたい』ってよりも、
『人の意表を突きたい』っていう事の方が強いからな。


でもやっぱり「好き」ってことは、
そういうOutputをしていきたいと思ってるのかなぁ。
確かに、大竹さんや山崎さんとかの言葉に面白さを感じるのは
「ミニマルに意表を突いているから」って事は自分自身完全に納得してる。
俺のしゃべりにも影響与えられてるような気もしてる。


やっぱり「表現」は、
stylishに、interestingに、funnyにしていかなくちゃいけないよな。
何より自分がそうしたいからな。




と、思った。ただの書きなぐり。
にタイトル変更しますた。
『connection』って単語の意味と響きが凄い好き。

他にも、『love international』とか
『local bus』とかも昔からすごい好き。
日本語だと何があるかな~


今日はあまり論理的な文章が書けない;
寝すぎて頭が働いてないのかも。。
連日のアルコール接種で脳が鈍ってるのか?
ちょっと色々センシティブにならんとまずい。
せっかくの夏なのに。


今日は、バイクメンテナンスして
研究フィーリングかまして、論文書いて、
仕事の勉強をしよう。

なんか最近天気予報が外れる事が多い。
思ったよりいい気分で過ごせるから好き。
一日頭を休めてたら、やっぱり少しすっきりした気がする。
こういうのも含めて『セルフマネージメント』なんですな。
うまい事やってけるようになりたい。
いや、やってけなくちゃいけないんだ。

研究の作戦や色々、立てていかなきゃな。
とりあえず、鍛えていくもののまとめ。





自分の行動やモチベーション、ストレスを
マネージメントしていくのに重要な事
     = 
『責任のマネージメント』



責任には二つある
・自分に対する責任
・他人に対する責任
  (高橋歩さんいわく
   他人のルールに縛られるヤツを、家畜の豚といい
   自分のルールを持たないやつ、快楽の豚という)

自分で、他人に対する責任と
自分に対する責任を作り、果たしてく

ただ責任をノリで作っていくだけじゃ、自分が自分である意味がない。
自分にしか『感じられない事』を感じ、
自分にしか考えられない『やっていきたい事』を持ち、
それを元に、責任を作り果たしていく=行動。






責任の関係ある『社会的な』アウトプットにしろ
責任の関係ない『文化的な』アウトプットにしろ、
自分にしか『感じられない事』を感じ、
自分にしか考えられない『やっていきたい事』を持っていく事は
根源的に大事。


自己感受と自己表現。
家族愛と尊敬。


絶対忘れない。
ここに誓います。
湘南台に引っ越して来たくらいに書いてた自分への戒め書きの中に、
『時間的に、空間的に、人間関係的に自分がどの位置にいるのか把握する』
っていうのがあった。
その事を、今回の日記の題を見て思い出した。

今日は7月の8日、これから何を考えてどんな風に生きていくのか、
作戦を立てなくちゃいけない。
けど、今まで自分は少し『先の作戦を立てすぎていた面』もあるのかもしれない。


結局人間一番『不幸』な状況って、
『今を信じられなくなってこの先どうしたらいいか分らなくなる』って事だと
ここ一年ちょっとくらいで確信した。
作戦→理想→固定観念っていう流れが、
『今を信じられなくなる』状況や心境を作り出す要因になる。
その事を考えたら、俺の『作戦や理想』は悪い方向に働く事もあるし、
理想を掲げず、その場その場でやりたい事をやっていく事が何よりも幸せ。
っていう事も言える。
だけど、今まで俺はその理想をがむしゃらに追ってきて、
それが実現できて、そうやって今まで何とかやってこれた。
だから、その思考特性を信じて、強めてた面もあったと思う。

で、これからそれを変えていくのか?尊守してくのか?
まぁ場合によるというのは間違いないわな。

ただ、今なら変えられることはできると思う。
昔ほど『自分にしかできないこと』を意識する環境にいないから。
もう環境は自分で作っていくしかない年だ。
『まわりの価値観』に左右されやすい自分も、
『まわりの価値観』すらない状況になった。
だから、きっと俺は『魅力と魅力的な人』があれば
どこでもやっていけるのだろう。楽しんでいけるのだろう。


『価値観』を高貴なものにするのじゃなく、
『価値観の作り方』をセンシティブにしていきたいな。



最近は、社会的なスキルばっかり付けようとして頑張ってる。
社会的な能力(スキル・モチベーション・思考行動特性)とか、
モチベーションマネージメント・ストレスマネージメントとか
『自分が美しいと思う行いをやっていくだけ』とか、
『いつも、その状況から何を学ぶべきかを感じていけばいい』とか。





文化的な自分らしさっていうのをもう一回確認していく。


素直さ aka ビビらなさ
 (誰よりも素直にinputし、誰よりもビビらずoutputする)
 (誰よりもビビらず飛び込み、誰よりも素直に表現する)
aka モチベーションに基づく行動力と追及力

Love international
(全ての人に隣人愛と尊敬を。)
(みんな兄弟の様であればいい)





これから意識していきたい事


人と人は尊敬で結ばれている。

常に、魅力を感じることと、やりたいビジョンを持っていく。
何に関してでも。

常に、自分にしか感じられない魅力や、持てないビジョンを意識していく。

ルパン『仕事と人付き合いにはマメマメマ~メなの。』





今日は眠いのでここまで。