まっしゅからバトン受けました!
リサイタル本番まであと1週間!ブログリレーも後半戦ですね〜〜
"可愛い"が口癖の
T.sax川口ゆいこ(ゆっこ)です。
もおわたしの番なんですね〜そして練習も残すところあと3回!リサイタル1週間前なんて信じられません。。。
定番ではありますが、わたしのBB生活を振り返りたいとおもいます。長いので気が向いたときに最後まで読んでくれたら嬉しいです!
わたしは高校から(すっぴーと)ビックバンドをやっていたので大学でも続けるつもりでした。某バンドを見学したりもしましたが。。。同じ視覚専攻のみのり(ジェニー)とBBを見学し、入部しました。
1年生は何とな〜〜くゆる〜〜くたのし〜〜く部活に通いました。特に係や役職もない唯一の学年だけあって、悩むこともなくサックスパートでたのしく過ごしました笑
でも2年生になってわたしのBBに対する思いが変わりました。
ある日突然渡されたコンテスト曲と
"ゆっこソロ吹いてね!"の先輩からの一言。
尊敬する大好きな先輩に言われた一言は本当に嬉しかったけど責任があることで、2年生でソロを吹くことがとにかくプレッシャーでした。
吹けることの嬉しさと同じくらい苦しかった。
プレッシャーと責任がのしかかってきた上に、上手く吹きこなせなくて悔しくて
楽しいツライ楽しいツライの繰り返しでした。
でもそんなとき、こんな自分に声をかけてくれた先輩や同期がいました。
1人で抱えてたことがバカみたいでした。
自分1人で苦しんでると思ってましたが、みんなそれぞれいろんなことで悩んで、考えて、それをお互いで助け合って、まとめてくれる人がいるからバンドが成り立ってるんだなって気づきました。
ビックバンドにとってソロは重要だけど、曲の一部でしかない。
誰かに話せばきっと考え方はいい方向に変わるんだなってわかりました。
あんなひどいソロを受け入れてくれた先輩と同期には感謝しかありませんありがとうございました。
これが自分にとってすごくいい経験でした。
そして本番はものすごく楽しかった。ただその一言。
そしてそして遂に3年生になり、3年生は本当に本当に毎日たのしかった。ぱーとりーだーになって少しは周りを気にするようになれたかな?
2年生は自分のことで精一杯だった分、できるだけ周りを見るようにがんばったつもりでした。
そしてすぐに実習で4ヶ月休部しました。テナー隊には曲を押し付けてしまってほんとに大変だったと思うし、パートリーダーとしての仕事を放棄したような状態でほんとにごめんなさい。
戻ってきた頃には浦島太郎状態で1年生は知らない子ばっかりだしみんなめちゃめちゃ上手くて、コンテストモードになってて完全に置いてかれてました。あれ?BBってこんな風だったっけ?なんでみんなこんなにも変わったの????って感じでした。
4ヶ月も休んでたわたしがパー練を見ていいのか?と思い、気づいたことを言えない(言いづらい)時が多かった。
でもサックス隊は結構みんな意見言ってくれるから、自分も言わなきゃなってなりました笑
なにより、自分より4ヶ月も頑張ってるみんなをみたら、頑張ろう!!!!追いつこう!!!!と思って、練習しました。
実習で一度部活を休部したからこそ、つらいことがあっても、その何倍もみんなと演奏できることがたのしかった!!!!だからBBが本当に息抜きでした。
そんなこんなで3年生もあっという間。とにかくサックスを吹くのが楽しくて、演奏できることが楽しくて、1週間過ぎるのがはやかったです。
この3年間を通していろんな人の言葉で励まされました。
偉そうなこと言えないけど、もし周りで誰か下を向いてる人がいたら"大丈夫?"と、"よかったよ!"とだけ言ってあげてください。具体的な内容は本人が求めるとき以外は必要ないと思います。
"よかったよ"この一言があるだけでわたしは何度もがんばろうと思えました。
【先輩へ】
生意気な後輩ですみません。1個上の先輩も2個上の先輩も優しくてかっこよくてほんとにほんとにだいすきです!!!!本当にありがとうございました。
特にあずき先輩。すごく尊敬してます。演奏に対するストイックさと、周りをみて判断できるところ。。。わたしはあずき先輩みたいなりたかったんです(なるはずでした笑)
【後輩へ】
休部したせいで一緒に演奏したり練習する時間は少なかったけど、実習おわって戻ってきたときに挨拶してくれただけでわたしはとっても嬉しかったです!!!ありがとう。
こんな怖そうなわたしに、ゆっこ先輩!って呼んでくれる後輩が可愛くて可愛くて仕方なかった!
【同期へ】
わたしが実習から戻ってきたときにおかえりと言ってくれてほんとに嬉しかったです。
3年間で、ぶつかることもあったけど一緒に演奏できてすっごくたのしかった!!!
リサイタル楽しもうね!!!
【さっくす隊へ】
初めは8人いたわたしの代も気がついたら5人だったね。みんないろんな理由でやめてっちゃったけど、きなこやさすっぴみっつ、あとひおりんがいたから3年間がんばってこれたと思う。本当にありがとう!
2年生の4人、わたぱんうめみたアキーラ。グダグダなパー練でごめんね!もおみんな何でも出来ちゃうから頼ってばかりでごめんなさい!今後の活躍たのしみにしてます!
1年生の2人、あんこコロ助。変なあだ名つけた上に全然見る時間なくてごめんね!
2人がどんどん上手くなっていってほんと期待の1年生!!!1年間ありがとう!
最後に、
リサイタルまであと1週間!1週間後引退なんて全く想像できませんが、本番は思い切って!たのしんで!精一杯3年分演奏したいと思います!
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました。長々とすみません。
みんなそれぞれ辛いことや楽しいことあったと思うけど、わたしはBBを辞めたいなって悩んだことは一度もありません。
辛いことより、みんなと演奏できることの方が何十倍も楽しいし、サックス大好きだし、23人で助け合えたからだと思います。
BBさいこう!!!
3年間ありがとうございました!!!
ブログリレーもあと6人!
リサイタルまであと1週間!
次は、ボーン隊を引っ張ってくれたパートリーダー兼ビールBBAのあの子!!!!