B&BORCHESTRA -33ページ目

B&BORCHESTRA

愛知淑徳大学B&BOrchestraのブログです!!

http://bb-orchestra.jimdo.com

みなさん、こんにちは!由来ははんぺん!ぺんぺんです!
ついにブログリレーを書く側になってしまいあたふたしてます。長文ですがお付き合いください!

私は入学時にはBBに入ろうとは思っていませんでした。ましてや、羽生結弦に会えるよと言われてスケート部に入ろうと考えていた時もありました。しかし、ちょうど緑風でBBの演奏を聴いてジャズよく分からんけどめちゃトランペットカッコいいなと思ってBBに入ろうと思いました!あと、中高と吹奏楽で一緒だったもか先輩がいたのも大きかったです。


そして、いざ吹いてみるとジャズ全然わからんし困った困ったしてました。
当時三年生の先輩方が丁寧に教えてくれても理解力がないので??となってましたし、しかも私はめちゃオタクなのでそっちの方に時間を費やしてしまっていて今思うと本当に自分勝手で困った後輩だったなぁと思う限りです。申し訳ないです。


あれやこれやであっという間にリサイタル曲の練習の時期になりほわほわと練習していた私に突如ビヨンドという曲を渡され、みっぽ先輩という神様と一緒にダブルでのると言われて時は白目むきました。
もともと目立つ事が嫌いだし、何よりも自信がなくてリード吹くなんて、、、て思ってたのを覚えてます。全然吹けてなかったけどこの経験のおかげで少しは成長できたのではないかと今では感じております!

あっという間に二年生になり、曲にのる数が多くなりしかもどんどん難しくなっていきました
演奏することは楽しかったけど、段々と「ちゃんと吹かないと」とか、「高い音出さないと」かコンテストでstillもらった時も「先輩たちの為に失敗しないようにしないと」とかやっぱり向いてないなぁとかそんな事ばっかり考えてました

 でも、辛いのは自分だけじゃないし、今まで散々好き勝手させてもらってたし、頑張ろうと思って吹いていました。辞めたいと思った事は一回もありません

今では良い経験させてもらえたなぁと思えています!ありがとうございます


振り返ってみるとBBに入って本当に良かったなぁってしみじみ感じております。自分の好きな事を堂々と話せる場って中々出来ないと思うので本当に居心地良かったです。こんなコミュ障の私にも声をかけてくれた先輩方や、後輩たち、同期には本当感謝しかないです!みんなと一緒に音楽できて楽しかったよ〜〜

【ペット一年生へ】
今のその元気さを忘れずに頑張って練習していってね!一年生の素直さとっても可愛くて好きです。皆んなの成長スピードが凄まじくていいなぁと思ってみてました。これから辛いなぁ、しんどいと感じることもあると思うけど、そんな時は一人で抱え込まず周りの人に話そう!

【ペット2年生へ】
4人揃うとなんとも頼もしい!性格バラバラで個性強すぎだけど4人を見ると安心できます。あと本当に贔屓目無しに面白い。マジで。三年生になったら月日があっという間に過ぎるので日々後悔しないように!とか言いたかったけど本当にみんなしっかりしてるからそんな事言える資格ない、、。
全く先輩らしくなかったと思うけど良く会話に入れてもらえてめちゃんこ嬉しかった!

【先輩方へ】
とりあえず今まで色々ご迷惑おかけしました、、、。先輩方はとても眩しくていつもすっごいなぁと思わせられておりました。少しでも上手くなれるように先輩方の良い所を見つけてはやってみよう!と試していました!
色々お声掛けていただきありがとうございました。
【みっちゃんとくうちゃんへ】
正直最初は仲良くなれないと思ってたけど、今では本当に同じパートのメンバーで良かったなとヒシヒシと感じてるよ。性格バラバラだけど上手く調和できてたのか一回も殴り合うような喧嘩しなかったね笑
アホらしいことを全力で出来たのも2人だからだと思う!リサイタル頑張ろうね

ここまですごく長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございます!

お次は、、、みんな大好き!!顔小さすぎ!!BBのアイドル!




2018.1.21(sun)
西文化小劇場でリサイタルやります!
(長くなると最後まで読むの大変なのでここだけ先に!)

イケメンからバトン受けとりました。
三年Gtの伊藤です。
吉田くんのあとだと緊張するね。


短く書こうと思っていたのに、三倍も四倍も長くなってしまった。大学に入ってから音楽を始めて、かれこれ三年が過ぎました。雑感を書きます。

やっと入り口に足を踏み入れたな、と強く感じています。僕の三年間は、jazzという音楽に馴染むのに、慣れるのに費やされました。格好良いな、と思ってこの部活に入ったんですが、ジャズって難しく聴こえるし、一見さんお断り!みたいな先入観があったので最初はとっつきにくかったです。


聴き手側としては、三年間聴いてきたものは本当に触りだけだったなと、思います。ハードバップばっかり聴いてましたが、全然キリがないです。後輩のみんなは安心してジャズ浸りになってくれて大丈夫です。いくらでも素敵な曲に出会えるし、同じナンバーでもアレンジやテイクによって何度だって楽しめるよ。きっとこれだ!って曲も見付かるだろうから、こっそり教えてください。

弾き手側、演奏者としては、感想を話すこと自体がとても難しいです。三年間、0から自分で考えて行える範囲のことはやれたかなと思っていて、まったく悔いはないのですが、これからもっと基礎を固めて、表現できることを増やしていきたいです。初心者で寄る辺のない人は音源をたくさん聴いて、理論の簡単なところを触っておくとジャズの怖いところが減るかもしれない。


これは話の続きにしていいのか迷いましたが、実は後輩と話し合って(?)『Less Cholesterol Jazz Ensemble』というバンドを組みました。先行きはまだ茫洋としてますが、キャッチーで耳馴染み良いナンバーを細々とやっていく予定です。
The wizのMondayJamや来年の学祭などに出させてもらえたらなあと考えてます。見かけたら声かけてやってください!


最後に。
僕の音楽観の形成に寄与してくれた、書ききれないほど多くの、この三年間で関係を築けた方々に本当に感謝しています。そして、先輩、後輩、同期のみなさんもここまでの長く短いお付き合いありがとうございました。とてもたのしかったです。


やっと入り口に、と書いた通りですが、これから自分が何かしらの形でジャズに携わっていくであろうことがとても楽しみで、また、いつまでもそうあれたらいいなと思います。

ここまで読んでくれてありがとう。
リサイタル、楽しみにしててください。


次はB&Bのハイノートヒッター!
僕ずっとぺんぎんだと思ってたんですけど、はんぺんだったの…

みなさん、こんばんは。
この時間になってくると少し眠たいかもしれませんね。
読み辛いかもしれませんが、ご了承ください。
長文になるので、面倒な方は最後の方だけ見てください
                                        
B&Bでのこれまでを少し振り返ります。
                                                   
僕がここに来たのは一昨年の5月の終わり頃です。
たまたま自動車学校で会ったわたぱんに誘われて入ることになりました。
(ここで会っていなければ入ってなかったかもしれないですね笑) 
そして、右も左もわからないところを色々な方が親切に教えて頂きました。この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます!
バリもテナーも色々吹けて楽しかったと思います
そして今年は少し苦労しました。
一番は1年生がいっぱい入ってきてくれたことですね。2、3年生の人数より多いのはびっくりしましたが、とても嬉しかったです。
サックス隊の仲は良いのか、悪いのかよくわかりませんがそれなりに良かったとは思います。笑

 ~1、2年生へ~
 あんまり顔出してないから、「あの先輩まだいたんだ」と思ってた人もいるかなとも思うけど、出来れば覚えてて欲しいかな。
話す機会もあんまりなかったけれど、みんなと音楽ができて、本番に出られて楽しかったよ!
これから、1年、2年と大変な時があるかもしれないけど、そんなときは頼れる人に愚痴でもいいから喋ることが大事だよ!
音楽をすることも、何でも誰かとやることで楽にそして何倍も楽しくできるからその事を忘れずやってみてね 
サックスのみんな、色々な事に挑戦して楽しくやってってね 

~先輩方へ~
一昨年は本当にありがとうございました。一から懇切丁寧に教えて頂き、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
先輩方のようにB&Bというものを引き継げているかわかりはしませんが、自分なりに努力はしてみました。
なので、最後のリサイタルを見ていただけると有難いです。

~同期のみんなへ~
今までお疲れさまでした!
途中から来たけれど仲良くしてくれてありがとう!
ミーティングとか大事な所で参加出来ないことがあって本当にごめんなさい。
これからも仲良くしてもらえると嬉しいなって思います。笑

最後ですが、これまで支えてきてくださった先輩、同期、後輩、学バンのみなさん、レッスンの先生、その他多くの方々がいることで、ここまで来れたと思っています。
本当にありがとうございます。
ここで一旦B&Bを離れますがこれからも仲良くして頂きたいなと思います。
よろしくお願いします!

そろそろ次の方のバトンを繋ごうと思います
次の方は色々とすごいお方ですね。笑
my楽器は何本あるんでしょうかね?
また、明日見てください!

それでは失礼します。おやすみなさい。😌🌃💤