猫しっぽ気になるニュースをチェックしよう猫あたま

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

初めてのご覧頂いた方、どうぞよろしくお願いします!

 

前回ブログでお知らせした「総額1,000,000BBDのAirDropキャンペーン」が多くの人が参加して頂いており、現時点で50,000人がサインアップをしています!キャンペーンの締切日は来月末ですので、まだの方もまだまだ間に合います!

 

宇宙人くん「そっか!大盛況だね」

UMAくんこのキャンペーンで多くの人にBBODを知ってもらえたらいいですね

 

はい、実際に数値としても表れていますよ。例えば、BBODのソーシャルメディアチャンネルへのフォロワー数の上昇やBBODウェブサイトのPV(ページ閲覧)数もすこぶるアップしています!

 

宇宙人くん「順調だねー」

 

そこで今回は、逆にPV(ページ閲覧)数の急減少によって「米大手仮想通貨ニュースメディアのCCNが、急遽サイトを閉鎖することになった」というマネックス仮想通貨研究所に記載された記事の一部を紹介します。

 

UMAくん大手メディアがどうして、PV数の激減に陥ったのでしょうか?

 

この背景には、Google検索コアアルゴリズムのアップデートが大きく関係しているよです。それでは、記事の内容を見てみましょう。

米大手仮想通貨メディアCCNが閉鎖、Google仕様変更で訪問者激減

米大手仮想通貨ニュースメディアのCCNが、急遽サイトを閉鎖することになった旨を10日発表した。3日に実施された、Google検索コアアルゴリズムのアップデートにより、PV(ページ閲覧)数が激減したためだという。

CCNは、2013年にサービスを開始した老舗で大手の仮想通貨メディアだ。SimilarWebによると、現在の月間PV数は推定1,000万程あり、4月にシンガポールで開催されたカンファレンス「Blockchain Life Asia 2019」ではThe Best Cryptomedia賞を受章している。

Googleの検索コアアルゴリズムとは、ユーザーの検索に対して表示される検索結果のランキングを決定するシステムだ。アップデートは年に数回行なわれ、近年は「YMYL」と呼ばれるお金や健康、安全に関するサイトの評価がより厳しくなった。また、HYVと呼ばれる専門性、権威性、信頼性がより重視される傾向もある。

3日のGoogleアップデートにより、CCNのPVは71%、広告収入は90%減少したという。同サイトは足元でフルタイムなどの人員を増員しており、60人規模で運営されていた。しかし、資金調達はしておらず、また親会社などの出資元もないため資金繰りが困難になり、この度閉鎖を決断したとのことだ。

Googleのコアアルゴリズムアップデートは毎回突然行なわれ、それによりサイトのPVが大幅に変動することもある。また変更内容は知らされないため、サイト運営者は事前対策ができない。アップデートによりPVが増加し収益が上がるサイトもあるが、CCNのように撤退を余儀なくされてしまうケースもあるため、サイト運営者の悩みの種となっている。

CCNは今回のアルゴリズム変更に関して、Googleに苦言を呈している。今回の閉鎖発表の中で、透明性や権威性を保っていたことや、記事と見せかけた広告の掲載を拒否し読者のために健全な運営していたことを、Googleに対して主張した。

なお、今後は運営チーム全体をHVY.comに移行し、新たな報道メディアを築いていくとのことだ。

CCNは、今回の発表を以下のように締めくくった。
「報道機関を救い、言論の自由を救い、権力と戦おう」
 

宇宙人くん「へー、✨Googleの検索アルゴリズム✨ってすごい威力だねー」

UMAくん「アップデートは予告なしで一方的に実施されるようですね…そして、CCNのような大手メディアでさえもこのような事態になってしまうこともあるんですね。知りませんでした。」

宇宙人くん「でも、このアップデートはユーザーが正しい情報を素早く検索できるようにするために必要なんだろうね。」

UMAくんCCNの運営チームの皆さんは、新たな報道メディアで頑張って欲しいです!」

 

そうですね。今回のように、Google検索仕様のアップデートによってPV数が減り、CCNが閉鎖に追い込まれたことは残念ですが、運営チームは新天地で今まで以上に読者のために正しいニュースを伝えてくれると信じています!

 

星おまけですが、このアメブロの閲覧者がどこらアクセスしているかをチェックしてみると…こんな感じです!(※注意:以下は今週のグラフです。週によっても順位は異なります。)

 

UMAくん「その他が1番ですね。。。」

宇宙人くん「Yahoo!検索が2番か!そしてGoogle検索!」

UMAくん「アメブロのアクセス分析機能って結構いいですよね〜」

 

PV数はもちろんのこと、デバイス分析などもあって、アメブロは使いやすい上に分析できる機能がありますね!(あまりチェックしていませんでしたあせる

 

今後ともBBODアメブロを続けますので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

おーい!

 

 

batsumaruBBODのページもチェックしてくださいね

 

 

 ※みなさんの質問やコメント大歓迎です。

                   

 

読者登録してね