猫しっぽ今日のトーク猫あたま

 

いつもブログを読んで頂きありがとうございます!

 

 

 

以前のブログ『気になる ❤️ サトシ・ナカモトを探せ!』を覚えていますか?

この仮想通貨業界史上、最大のミステリーに新展開があったようですので、そのニュースを紹介したいと思います!

 

宇宙人くん「え!サトシ・ナカモト氏が誰かわかったの!?」

UMAくん仮想通貨愛好家の国際グループ「Findsatoshi」が探し出したのですか?」

 

残念ながら、決定的ではまだないようですが、新たに「サトシ・ナカモトである」と名乗る人が現れたようです

 

宇宙人くん「そうなんだ、新たな「自称ナカモト氏」はどんなの人なの?」

UMAくん「何か証拠はあるんですか?」

 

では早速、Coin Postの関連記事 "新しい「サトシ・ナカモト」の自称者が出現”を見てみましょう。
 

【「サトシ・ナカモト」の新たな自称者】

ビットコインキャッシュ(ABC)のデベロッパーであるAmaury Sechet氏は9日に、ツイッター上、自身が本物のビットコイン創設者「サトシ・ナカモト」であると主張を行なった。


ツイッターの和訳(一部)

私は、「サトシ・ナカモト」だ、こちらがその証拠。

304502200fc3909c3224bc140b7aed365f33f066bd81eabedd198ad2a257882e86586ae8022100f03c6f63cddb43ebf48512c9a0cc0f97fd2cf227d22f15691d7ad65e49ddd659

 

Sechet氏は、ツイッターの文章で公表したタイミングで、メッセージのハッシュ値を公開、より詳しい内容は「後日公開予定」と言い残した。

 

宇宙人くん「これは気になる発表だね!ハッシュ値は証拠なのかな?」

UMAくん「これだけでは、やはり確信できないですね、、、結局は「後日公開予定」待ちですかねあせる
 

ちなみに、これまでのナカモト氏候補者は…

 

・ビットコインSVでも有名なクレイグ・スティーブン・ライト氏

・初めて「サトシ」からビットコインの送金を受けた暗号学者Hal Finney氏(故人)

・日系アメリカ人のDorian Nakamoto氏

・「スマートコントラクト」の名称と概念を創設したとされるNick Szaboも候補者

 

など、このミステリーにはやはり決定的な証拠がない限り、みなさん納得できないでしょうね。

 

宇宙人くん「ますます次のツイートが気になるねー」

UMAくん「これだけ話題となっている中で、ナカモト氏を名乗るなんてよっぽど自信があるんでしょうね。」

 

一方で、このような意見もあるようです…

 

昨年、ビットコインコアのデベロッパーであるGregory Maxwell氏は、ブログ にて、「サトシ」の正体アイデンティティを装うことはそれほど難しいものではないと説明した。

 

※ブログの和訳(一部)

残念ながら、一般人にとって、暗号学に関する知識が限られているため、思ったより装うことが簡単にできる

例えば、数年前、クレイグ・ライト氏(仮想通貨BSVの提唱者)はブロックチェーンに存在する「シグネチャー(署名)」をコピーし、それが証明できるというわかりにくいメカニズムを公開した。しかし、見破ることはわりと早かったが、多くの人はそれを信じるようになった。


宇宙人くん「そーなんだね…これは厄介だ…もやもや

UMAくん「やはり、みなさんが納得できる証拠が必要でしょうね。」

 

それに、当初ナカモト氏であると名乗らなかった理由、そして今になってなぜ名乗る理由についてもきちんと説明する必要があるでしょうね。

 

この仮想通貨史上最大ミステリーは、仮想通貨ファンだけでなく、より多くの方が興味を持っていると思います。これほどの話題性がある仮想通貨関連トピックはあまりないでしょうね。

 

宇宙人くん「じゃあ、ミステリーのままの方がいいのかな?」

UMAくん「話題性をキープすると、新たに仮想通貨に興味が持つ人が増えるかも?」

 

そうかもしれませんね。でもやはり仮想通貨の普及において重要な点は、きちんと理解し安心して利用できる「安全で便利なシステム」を提供することだと思います。

 

そのため、私たちBBODは仮想通貨取引所である一方で、仮想通貨関連の学習コンテンツの配信を新たにスタートします!乞うご期待です!

UMAくん「新たな学習コンテンツの配信開始が今から楽しみです!」
宇宙人くん「このブログでも結構勉強になるけどね。」


ありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします!おーい!
     

本命チョコチョコがけハート義理チョコ

 

みなさんからの質問・コメント大歓迎です

 

よかったら、

BBODのページもチェックしてねバイキンくん

 

 

読者登録してね