イーサリアム(基礎編)
これまでの「もっとBBODのことを知ってもらおう」シリーズでは、
取引始める前の基礎知識を質問形式で紹介しましたね。
※実際のプラットフォーム操作などについては、画像とともに今後のブログで紹介する予定
今回はBBODの基軸通貨である
✨イーサリアム✨に関する基礎知識を学びましょう!
「イーサリアムについてどんなことを知っていますか?」
「イーサリアムは、時価総額はビットコインに次いで第2の仮想通貨!」
「はい、その通りです。
そのため、よくビットコインと比較されることが多いです。
では、イーサリアムとビットコインの違いを簡単に説明できますか?」
「えっ、、、イーサリアムもビットコインも基本的には同じでしょ?」
「いいえ、まずそれぞれ生み出された目的に違いがあるんですよ。
・ビットコイン=純仮想通貨
【目的】決済システムとして世界中である種『通貨』として使われること
・イーサリアム=プラットフォームトークン
【目的】プラットフォーム上のブロックチェーンを利用して何か価値を生み出すこと
(=分散型アプリケーション(dApps)を作成・促進する)
「なるぼど、イーサリアムは単に仮想通貨ではないんだぁ!」
「はい、イーサリアムはプラットフォームなんです。
例えるなら…
iPhoneがイーサリアム、iPhoneアプリが分散型アプリケーションです。
また、そこで使われる通貨の本来の名称はイーサ(ETH)です。」
※イーサは、GAS(燃料)とも呼ばれます。
「そうだったんだ!」
「とは言え、実際のところ仮想通貨もイーサリアムと呼ぶ人が多いです。」
※このブログでも仮想通貨をイーサリアムと表現します
「他にもまだイーサリアムとビットコインには違いはありますか?」
「はい、技術的な違いは主に5つ挙げられますよ。
⑴ブロックチェーンに書き込める情報
ビットコイン…取引の記録 イーサリアム→取引の記録+プログラム
⑵ブロックの生成スピード
ビットコイン…約10分 イーサリアム…約15秒
⑶マイニング方法
ビットコイン…プルーフオブワーク方式
イーサリアム…プルーフオブワーク方式→プルーフオブステーク方式へ
⑷通貨の発行上限
ビットコイン…2,100万BTC イーサリアム…上限なし
⑸プログラミング言語
ビットコイン…スクリプト チューリング完全ではない
イーサリアム…Solidity チューリング完全です
※チューリング完全な言語=あらゆるプログラムを記載できる言語
「結構、いろいろ違うんですね…」
「そうなんです。
また、ビットコインとイーサリアムの機能面での違いは…
ビットコインはスマートコントラクトを実装していないが、
イーサリアムはスマートコントラクトを実装しているということです。」
※スマートコントラクトの説明については過去のブログを見てください。
「こんなに違うと、基本的に同じ仮想通貨なんて決して言えないね。
ビットコインは決済に特化したシステム…
イーサリアムは多種多様なシステムを組み込むことができる…
それぞれに違った目的や果たす役割があることを知れてよかった。」
「ビットコインやイーサリアムに限らず、
仮想通貨投資を行う際に、その仮想通貨の目的や付随するサービスの
価値などについて考えてみるといいと思いますよ。」
そして次回からは最新のニュースをチェックしていきます!
※ブログを読んでくださっているみなさんの質問やコメント大歓迎です。
いろいろな情報がBBODのページに掲載していますので
よかったら、チェックしてくださいね