タイトル通り、今更ですが、フランス大統領選。
あの方が大統領にならなくて、本当に本当に安堵しました。
私が住んでいる地方は、もともと極右が強いといわれるところですが、それでも、ふたを開けてみれば、この辺の町すべてで、マクロン氏のほうが投票を上回っていました。
が!
私の住んでいる町だけは、ルペン氏が55%ちょっとの得票率を得て勝っていましたよ。。。。
予想通りですが。
選挙のころは、近所で挨拶しても無視されると
「あー、ルペニストがここにも。。。」と思ったものです。
そんなこともあり、本当にマクロン氏が勝って良かったです。
そして、マクロン氏といえば、かなり話題になっていましたね、すんごく年上の奥様。
25歳上、そりゃーびっくりですよね。
年齢の割には若く見えますが、やっぱりお母さんにしか見えません。
ちょうど選挙の後、フランス人夫婦のお宅にお呼ばれされたことがあり、そこのお宅には30歳ぐらいの息子さん(独身)がいるので、聞いてみたんです。
「もし、息子さんが、25歳も年上の人と結婚するって言ったらどうする?」と。
そしたら、夫婦そろって
「仕方ないわね、本人がその人を選んだなら、認めるしかないわ」との答え。
私がものすごくびっくりしていたら、逆に
「なんで?あなたは認められないの?」と聞かれてしまいました。
先日、フランス語の先生にも同じ質問をしてみました。
先生の息子さんはもうすぐ40歳だったかな?結婚してお子さんもいます。
先生の答えはやはり、「本人が選んだなら仕方ない」と。
そして、言われたのは、
「同じ年頃の女性でも、頭の悪い女性を連れてくるぐらいなら、年上でも、しっかりした人のほうが良いじゃない?」と。
うーん、確かに、おっしゃる通り。
本当に恋愛に関しては自由な国だなぁと感じました。
彼らと同じぐらい位の年齢の日本人に、同じ質問をしたら、おそらく
「仕方ないわね」とは返ってこないんじゃないかなぁ?先生なんて70歳超えてるし。
うちの親なら、絶対に反対だと思います。
でも、自己主張して、個人を尊重するこの文化、けっこう好きだったりします。








