6/29(土)に西森渡船さんに行ってきました♪

 

6/1の釣行以降、嫁がしばらく入院していたので少し期間が空きましたが、無事に通院終了の判定が出たので、さっそく西森さんに予約を入れました😄

 

しばらく重い荷物の運搬は私1人で運ぶことになるので、駐車場から近くて、何かと融通の利く西森さんを選択✋


道中、いつものように何台もの亀車に邪魔されながら6時前に到着しました💦

梅雨時期で本格的な釣果も出ていないせいか、渡船場近くの駐車場に停めることが出来ましたよ😄

荷物を降ろしているとほどなくして沖から船頭さんが戻ってきました♪

 

予約はいつも通りお任せですが、船頭さんから「葉夫か涙かどっちがいいかなぁ?」と聞かれます😓

「お任せ」なので船頭さんで決めてもらってよいのですが、涙のイカダを選択しました😌

 


乗せてもらったのは涙の1号イカダでした♪

 

イカダに渡る際にアケミ貝を見せて「アケミを掘ってきました!アケミでも来ますよね?」と聞くと「うーん、撒き過ぎるとエイが寄るので、ポツポツと撒いた方が良いかな」と何とも微妙な回答でした😅

 

隣の本郷ではアケミでの釣果が出ているんですけどねぇ。。。

 

涙には多くのイカダがありますが、1台づつ開けてお客さんが乗っていましたね😌

朝のうちは雲は厚めですが風も無く穏やかな釣り日和です😌

 



仕掛けのセットを終えてボケで落とし込むと嫁に早速アタリが出ます✨

ハリを丸のみして上がってきたのは15㎝ほどのキスでした😓



私にも1投目からアタリがありましたが空振り。。。

2投目にも即アタリがあり、上がってきたのは10cmほどのトラギスジャパンでした💦

朝一からアタリがあるのは久しぶりで活性の高さに安堵します😌

 

しかし、何投か繰り返すうちにアタリがぱったりと止まります💦

これはイカン!としばらくしてダンゴ釣りに切り替えてアケミ貝を中心に打ち返します✋

 

アケミは6kgくらい持って来ているのでマキエを入れながら打ち返しますがエサ取りも少なく静かな時間が続きます⤵️

オキアミにすると小さなアタリが出るのみで抑えるようなアタリは出ません⤵️

 

久々の釣行なので「何とか1匹!」と思って根気よく打ち返しますが、状況は変わらず時間だけが過ぎていきます😱

 

3号イカダの会話も聞こえてきますが、アタリもほとんどなくこちらと同じく釣れたのはトラギスジャパンのみのようです😓

 

昼が近づくにつれて雲が取れて晴れてきたので暑さにやられないようパラソルを設置して長期戦に臨みます💦





昼前にキスとチャリコが掛ったので少しだけ活性が上がったようですが、すぐにエサ取りも大人しくなりました😓



あまりの活性の低さにお昼ご飯を食べた後にカメジャコを刺したまま竿を放置して横になります。。。

しばらくして、何の気配も感じない中、何となくエサを動かそうかな?と思って軽く竿を持ち上げると何かが掛かってます素早く合わせると強烈に突っ込みます💦

一気に目が覚めて慎重にやり取りすると大型のマゴチが上がってきました✨

 



マゴチを釣り上げた後も集中しますが、アタリがありません。。。

 

14時頃からはダンゴ釣りを諦めて、遠投中心で攻めます✋

午前中、何回かオキアミコーンの遠投でアタリがでたので、このパターンを繰り返します😌

 

周りのイカダもパッとしないようで、どんどん早上がりしていって、涙のイカダには私たちのみになりました⤵️

 

気持ちを切らすことなく釣りを続けていた15時頃、オキアミコーンで遠目にエサを放り込むと着底直後に久々にアタリが出て、コツン、スーッと穂先を持ち込みます✨

合わせを入れるとサイズはそんなに大きくありませんがタイ系の引きです✋

「チヌかも!?」と期待して巻き上げますがなんと途中でハリハズレ。。。

次も同じようにオキアミコーンで遠目を狙うと、先ほどと同様、明確なアタリが出ましたが、今度は空振り💦

イヤな予感を抱きつつ、同じようにオキアミコーンで試しますが、やはりそんなに甘くは無く、それ以降ぱったりとアタリが無くなりました。。。

その後も1時間ほど遠投を繰り返しますが状況は変わりません⤵️

 

納竿は18時ですが、さすがに釣れる気もしないので、17時に早上がりしました😱





さて、明日は久々の鵜方浜です♪