5/11(土)にまたまた西森渡船さんに行ってきました😌

 

西森さんもまだまだ本調子ではありませんが、前回ナミダのイカダが比較的釣れていたので、いつもは船頭さんにお任せで予約することが多いのですが、今回はナミダのイカダを指定させてもらいました✋

 

前日の夜に何気なく「今日の西森さんはどうだったかな?」と思って釣果を確認すると、なんとナミダのイカダで1人で30枚以上のチヌを釣っています💦

「すげぇーなぁ。。。」って思いましたが、いつも爆釣されてる常連さんのようなので納得。。。

当然、この釣果に踊らされるような素人では無いので土曜日の釣り人が多く押し掛けた際にこんなに釣れるはずも無く、また好釣果が2日間も続かないことは重々承知です💨

強いていうなら、30枚釣れたイカダには乗りたくない。。。

絶対に釣り荒れしていますもんねぇ⤵️

 

この時期の西森さんは午前中(特に早朝)が良さそうなので、いつもより早めに出発し、いつものコンビニに寄ります😌

 

しかし、店内に入ろうとしたら自動ドアが開きません。。。

中の電気は点いているのになぜか開きません💦

ドア越しに店内を見ると店員さんがトイレの付近で掃除しています💨

しばらく「気付いてくれないかな?」って待ってみますが、一向に気付かないので時間の無駄と思って別の店舗に行きました😔

24時間営業じゃなくなったのかな??と思って自動扉に掛かれた営業時間を確認しましたが「24時間」ってなってるし。。。

全く朝から幸先悪い。。。

 


少し時間をロスしましたが、5時40分頃に西森さんに到着しました✋

絶対混んでるはず、と思っていましたが予想外に空いていて、渡船場前の駐車場の余裕で停められました♪

昨日の爆釣は別として、これまで釣果がイマイチだからですかねぇ。。。

 

しばらくすると船頭さんが出てきたので先に支払いを済ませます😄

「今日はナミダの深場を取ってあります」とのこと😌

 

6時に出船し、ナミダのイカダを目指します✋



「深場ってどこだろ??」って船の進行方向を見ていると、どうやら岸から2列目のイカダのようです😌

1号~7号までが岸と並行に一定間隔で並んでいて、8号は2列目でしたね😄

初めて乗るイカダですが、西森さんはあんまりイカダによる差は無さそうですので2列目でもあまり気になりません😌

 

相変わらず「エサ取りは少ないよ」っとのことで、先週から余り状況は変わっていないようですね💨

 

ナミダの1号から7号には釣り客が乗っているし、自分たちの真正面の中谷渡船さんのイカダにも人が乗っているので遅れ分を取り戻すつもりで急いで仕掛けをセットします✋






1投目は冷凍ボケの落とし込みです💡

前回釣行で1投目の冷凍ボケの落とし込みでいきなり1匹目が掛ったので、期待しますが全く触らず。。。

落下ポイントを左右に変えてもアタリ無し。。。

20分ほど繰り返してダンゴ釣りに切り替えます😅

 

ダンゴを準備している間も周りの釣り人の様子を見ていますが、合わせを入れる様子も無く、ほんとエサ取りも居ない感じです😓

エビを中心に打ち返しますが、全く触りもしない状況が1時間続きました💦

 

嫁も同じような状況で、しばらくすると竿を持ってイカダの反対面で落とし込みを始めます💦

すると1投目からアタリが出たようで、10cmくらいのチャリコが上がってきました✋



こっちには魚がいるじゃん!って思って同じように繰り返しますが、それ以降アタリが無く元の釣り座に戻ってダンゴ釣りを再開します。。。

 

1時間、2時間が経過してもエサ取りのアタリすらありません⤵️

その頃になると南風が強くなり、その影響もあってか表層のみ強烈に流れ出します💦



中層から底付近は全く流れていない状況でめちゃくちゃ釣りにくい状況が続きます⤵️

 

当日は一瞬潮が緩む時間帯もありましたが、表層流れは最後まで続きましたね💦

 

半分惰性で釣りをしていた10時半頃、流れを考慮してし0.8号のオモリを付けて思いっきり潮上に遠投すると着底と同時にもぞもぞとした反応が出ます💡

いつでも合わせられるように構え居るとズボーっと穂先を持ち込みました💨

すかさず合わせを入れて巻き上げますが、ラインはかなり潮下から上がってきましたが、魚はほぼ真下から上がってくる状態です😓

上がってきたのは25cmほどのチンタです✋



昨日、30枚も釣れているのでこの辺りには多数のチヌが居るようですが、潮が悪いのか、流れでエサが不自然な動きをするせいか、それ以降も全く喰って来ません。。。

 

その頃からどんどん南風も強くなって、表層の流れとイカダの上下運動が加わって釣りにならない状態になりました😱





釣りの最中はめったに昼寝はしませんが、さすがの私もやる気が低下し、昼前にイカダの上で横になりましたよ😅

 

午後も状況は変わらず、それ以降のアタリと言えばイカダの反対面で落とし込んだ際に1度エサが取られたのみで、ほんときつい釣りでしたね⤵️

 

私よりも根気も集中力もある嫁ですら嫌気がさしている状況が手に取るように分かります😅

 

15時を回ると風も幾分収まってきましたが、魚の活性が上がる様子も無いので、今回は16時で早上がりしました😱

 

ナミダで常連さんが4、5枚のチヌを釣っていましたが、冠者も「アタリが全くない」ってことでしたので、全体的に状況は悪かったようですね⤵️

 

西森さんはお気に入りの釣り場ですが、さすがにここ数回の釣りで気持ちが萎えたので、次は三重に行ってきます✋


途中でイカダにやって来たいつもの鳥に与える魚もなし😅