3/16(土)に今年4回目となる鵜方浜釣りセンターさんに行ってきました✌

 

当日の天気は晴れで気温も上がり風もそれほど強くはない予報なので先週と違ってのんびり釣りが出来そうです♪

でもただでさえお客さんが多い鵜方浜❗この予報だと混雑は必至ですね。。。

 

6時頃に到着すると、既に渡船場の2艘の船にはお客さんが一杯です💦

もともと1番船に乗るつもりはないので、次の便に乗るべく荷物を運びます😌

戻ってきた船に荷物を積み込んで他の客さん7,8名くらいと一緒に出船です♪

 

サイズはともかくこれまで3回とも釣果があったので、「今日はどこに乗せてもらえるのかな?」ってワクワクしながら船の行方を眺めます😄

 

しばらくして、最初に私たちの名前が呼ばれました💡

船の向かう方向を見ると、屋形は屋形ですが、今までの屋形より一回り大きな屋形です💦

5、6名乗っても釣り座には全く困らない大きさです😌



場所的には渡船場から一番近い屋形ですね😄




中に入って窓から外を見まわすと、隣にも釣り座があったので、大人数のお客さん向けの屋形のようですね♪


使わない道具類は屋形の中に収めて、すぐに仕掛けの準備に取り掛かります😌


準備をしていると、船頭さん(おじいちゃんの方)が屋形に隣接したカキ棚に(エサ用の?)カキを取りに来ました😄

もう顔も覚えてもらったようで、いつものようにニコニコと話しかけてくれます♪

ほんと人の好さそうな船頭さんでホッとします😌

船頭さんがカキ棚から離れていくのを見届けてから期待の第1投です✋

 

予想外に水深が浅く、5、6mくらいでした💦

 

嫁の方はオキアミが着底後もアタリが無いようでしたが、私の方は何やら触ります💡

合わせどころを測っていると、10cmくらい穂先が持ち込まれたのですかさず合わせると何かが掛かりました😁

大きくはないですが、タイ系の引きです😌

「早速来たか」と気をよくして巻き上げていると途中で針ハズレ。。。

幸先悪いですね⤵️

 

15分くらいオキアミで粘りましたが、アタリが無いのでエビのダンゴ釣りに切り替えます✋

朝は早めのピッチで打ち返しますが、全くアタリがありません。。。

過去3回も朝一は全くアタリが無かったので焦ることなく釣り続けます😌

 

前回、釣り座の側面側で良い思いをしたので、8時40分頃にそろそろ良いのでは?と思い、竿を持って隣に移動してエビを落とし込みます💡

1投目は反応なし、2投目は1mほど前方に着底させます😌

すると着底直後にコツコツとアタリが出て、そのまま穂先を引き込みます💨

チンタかな?と思いましたが、上がってきたのは20cmちょっとのキビレでした😅



1時間後に同様にエビを落とし込むと同サイズのキビレが掛かりました😄

 

チヌの反応が出たのは9時30分でした💡

嫁がエビで落とし込みをしているとコツンと触った後にギュンっと穂先を押さえ込みます💦



掛かったチヌはイカダの下へ下へと潜り込みますが、それをかわして上がってたのは35,6センチの綺麗なチヌでした♪



直後に私が遠目に落としたエビにも全く同じようなアタリが出て、チヌらしき魚を掛けましたが、重量感はあるものの少し引きに違和感があります💨

「ん?飲まれてる?」と感じながら上げてくると途中でゴンっと衝撃があり、ロープに接触したように動かなくなり、そのままラインブレイク。。。

 

一瞬、「何が起きた??」となりましたが、前方5mほどに釣り座と並行にカキ棚からロープが出ていますが、それを超えてエサを着底させたようで、ロープを擦りながらやり取りしていたようです😱

この魚を掛ける前に1回ロープに引っかかっているので注しているつもりですが、大型の屋形なので風による移動量も2、3mと大きく、屋形が押されてロープの距離が縮まったタイミングでエサを投げて入れてしまったようです😓

そこそこのサイズなのでもったいないことをしたなぁ、って感じですが、それ以降、アタリがピタッと止まり、バラシ以上にショックでした😱

 

以降、午前中はアタリが無く、午後の再開後もアタリが出ません。。。

ボウズも頭をよぎり出した13:20頃、やっと私にアタリが出ました💡

遠目に着底させたエビに反応が出て、一気に穂先を持って行きます💡

上がってきたのは25cmほどのチンタですが、ボウズを免れてホッとします😄



これで少し気持ちに余裕が出来たので、今度はイカダ側面に移ってエビを遠目に投げ入れます💡

すると着底後、すぐに反応が出て、40cm弱のキビレが上がってきました♪



側面もすぐに反応が無くなるので元の釣り座に戻って釣りを再開します😌

すると15時頃にアタリが出始めて、チンタですが、2匹立て続けに掛かります😄




しかし、それ以降はエサには触りますが、めっちゃ警戒しているようで合わせるとことまでは行きません💦

16時30分の納竿までにもう1回くらいジアイが来るかな?と期待しましたが、それ以降チヌを追加することが出来ませんでした💦

 



当日は底から1、2mほど上に15cmくらいのアジが居て、上層には20cmくらいのサバも多数泳いでいたので海況自体は悪くなかったと思いますが、なかなかチヌの活性が上がり切りませんでしたね😓

風でイカダが大きく動いたのも一因かもしれませんね😌

 

これで4回連続の釣果なのでますますお気に入りの釣り場になりました♪