3/9(土)にまたもや悪天候の予報の中、登茂山さんに行ってきました💦

「どうしよっかな?」って迷う予報でしたが、最近釣果も出てきているようなので強行しました✋

 

前日にオーナーから電話があり「明日はあんたら含めて5名のお客さんやでなぁ、車は一番奥に停めて適当にやっといてな」とのことでした😌

内心、「5名も来るの?この予報で?6カセ、5カセなんて釣りにならんけどどこに乗るんだろう??」と思ってました💦

 

到着すると居ないと思っていたオーナーが居ました💨

 

既に風が4、5m吹く中、事務所でカイロを装着し、防寒服も着込みます😅

晴れてはいますが気温も低い上に風も強いので寒いです。。。

 

とりあえず、予約しておいた1カセに荷物を運びますが、既に長竿で釣りをしている釣り人が視界に入ります💨



オーナー曰く「あの人は上手やでなぁ、必ず釣って行きよるわ」とのこと✋

「そうですか。。。」とその時は気にも留めず1カセに荷物を運んで準備を始めます😌

 

準備を終えて釣り始めようと思った時に、ふと5mくらいに隣で長竿を振り回している釣り人に目をやると竿が大きく曲がっています😱

しばらく見ていると50cmくらいの良型チヌがタモに入っていきました💦

 

それを見て「チヌ居るね」と気をよくして準備を進めます😌

1カセに無数のコーンの空き缶が置かれているのを見つけたので、仕掛けのセット中もコーンとオキアミをパラ撒きしておきます💡




風が強い中、オキアミで落とし込みますが、着底してもアタリ無し。。。

乗っ込み期の1投目は結構期待できるんですけどね😅

 

しばらくオキアミとコーンで落とし込みますがフグすら触りません⤵️

次第に空も曇ってきて一段と寒さが増します😢

まぁ、一般の釣り人なら寒くて大変だと思いますが、私は釣りの最中はめっぽう寒さには強くて、いたって平気なんですけどね。。。

嫁の方は練炭で手を温めないとダメなようですが💦

 

1カセはあまり流れないことが多いのですが、今日は朝からカセ下に強めに流れています😅

傾向的に沖に流れる方が喰いが良いように感じますし、なんせ、この角度で良型が掛かると奥のロープにかなりの確率で持って行かれるので嫌な流れです💨

 

エビのダンゴ釣りに切り替えてしばらく打ち返しますが、全く反応がないのでしばらく放置していると、いきなり穂先が10cmくらい押さえ込まれました💡

慌てて巻き上げると10cmほどのカサゴでした💦



これでとりあえずフルボウズを免れました😁

 

その後も全くアタリは出ません。。。

風もますます強くなり爆風状態です⤵️



その後もアタリもへったくれもありません。。。

 

そんな中でも隣の長竿の方は定期的に竿を曲げています💦

 

途中で登茂山を知り尽くした剛さんから「そっちに入られるときついよ」とのコメントが。。。

でも、何となくそんな感じはしましたけどね😅

最初は紀州釣りだと思っていましたが、フカセだったし。。。

 

8カセ、2カセに入られたお客さんも「全くアタリが無い」ってボヤいています💨

 

普通なら早上がりですが、登茂山1カセの実力を知っている私たちはなかなかやめられません。。。

 

そんな中、11時30分頃に嫁の竿に反応が出たようですが、それ以降反応が出ません💦

しばらくして竿を持ち上げてみると既に何かが喰っていたようで、引きは弱いですが何やら上がってきます♪

 

上がってきたのはオニオコゼでした😅



鉄腕ダッシュで超高級魚って紹介されたこともあって、恐る恐る針を外してキープします♪

 

一瞬、魚っ気が出て来たのか、その10分後に私に30cm弱のチヌが掛かりました💡



でも、釣ったというより、3mくらい先にエビを放り込んでよそ見していたら一気に穂先を引っ手繰って勝手に釣れただけですけどね😅

 

その後もウソでしょってくらいアタリがなく、昼を迎えます⤵️

フカセの釣り人はこれまでに5匹を釣ったようで、満足して片づけを始めています💨

 

これで少しはこちらに魚が回って来るかな?と期待して釣り続けます💡

 

しかし風は一向に収まらず、みぞれまで降ってきました⤵️



風よけがあるのでほとんど濡れることはありませんが、強風が吹き荒れて戦意がどんどん削がれます💦

 



寒さに震えながら(って言っても私は平気なので嫁だけですが)釣り続けていると、15時前にようやく私に2匹目が掛かりました✋



これも遠投して放置していたエサをアタリがないので投げ直そうと思って竿を持ち上げたら勝手に掛かってたんですけどね。。。

 

続くならこのタイミングしかない、と思って手がかじかんで思うように指が動かなくなった嫁の仕掛けを手繰って代わりに遠目に放り投げます✋

 

しばらくして反応が無いので回収すると、エビがぐしゃっと潰されていましたが、アタリは分かりませんでした💦

これだけ風で揺れたらチヌもエサを噛んだ瞬間違和感を感じますよね😅

 

納竿は16時30分ですが、少し早めに諦めて片づけを開始しました⤵️

 

フカセ以外のお客さんは全滅だったようですね💦

 

うーん、さすがに今回は萎えましたね。。。

お金を払っているので文句は言えませんが、固定されたカセと違い、広々とした釣り場でどこにでも行き来が出来るんだから、かかり釣りとはもう少し距離を取って欲しかったな。。。

 

ちょっと今後の釣行を考えさせられる1日でした。。。