2/3(土)に西尾渡船さんに行ってきました♪

長いかかり釣り歴ですが、初めての釣行先です😌

 

西尾渡船さんは屋形のイカダを多数持っておられるので以前から気になっていましたが、初めての釣り場、渡船屋さんとなると勝手が分からなくてストレスを感じるのでなかなか踏み切れなかったんですよね💦

 

今回は急遽黒ちゃん渡船さんから「2/3は休業⤵️」の連絡を受けて、それなら以前から気になっていた西尾渡船さんに行ってみよう❗となりました✋

 

いつもの登茂山さんより15分ほど近い場所にあり、おおよその時間は把握していたので、ほぼ予定通りの6時頃に到着しますが、既に船は満員状態💦

勝手が分からないし、ごった返しているので一旦少し離れた場所で待機して様子見です😓

1番船が出て行ったのを見届けて、のんびり準備しようかな、と思っていると、それ以降もぞろぞろと2番船に乗るお客さんが途切れません💨

2月にこれだけのお客さんが居るのは全くの想定外でしたね😅

 

自分たちも駐車場に車を停めて準備を進めます✋

受付票への記入が必要と言うことは予め聞いていたので探してみますが、受付票を置いてある場所が分かりません💦

近くで準備中の釣り人に教えてもらい受付票を記入💡

しかし、受付票はノートではなく1グループ1枚タイプで書き終えたものをどうすればいいか分かりません💦

予約時に「は???」と感じることがあったこともあり、何か注意書きが無いか念入りに確認しますが、それもありません😓

仕方なく、一旦ポケットに入れて荷物を準備します。。。

 

荷物を降ろしているとおばちゃん登場💡

すると「受付票は書いてくれた?」と聞いてくるので「あっ、書き終えて持っています💦」とポケットから出すと「持っとったら行かんがね❗」と注意されます

内心「はぁ?」とイラっとしますが、嫁がすぐに「初めてなんで教えてくれないと分かんないですよ😔」と言い返し、そのまま受付票を渡してやり取り終了✋

ある程度は想定していましたが、この時点でやる気は半減。。。。

 

で、この後が大トラブル。。。

備え付けの台車で荷物を運搬している最中に、バランスを崩してエビクーラーが台車から落下。。。

それも運の悪いことに衝撃でフタが外れて中のエビが大量に散乱。。。

荷物を積み過ぎた自分の完全なミスですが、エビを2人で必死に拾い上げながら最低な気分⤵️⤵️

周りに他のお客さんがいなくて邪魔にならなかったのが唯一の救いです💨

もうこの時点でやる気はほぼ喪失。。。

 

2番船か3番船か分からない中、10名ほどのお客さんを乗せて何とか出船しました💨

船に乗って10分ほどの屋形のイカダに無事乗せてもらいました。




ホームページの写真で見ていた通りしっかりした作りの立派な屋形です♪

ただ、全部の窓が開いています💦

何もかもが初めてなので、風を受けて屋形が痛むから開けてあるのかな?閉めちゃまずいかな?などと考えながらも分からないのでとりあえず荷物整理から始めます✋


すると、どこからともなく船に乗ったおじいちゃん(たぶん船頭さん)が寄ってきます💡

何かあったのかな?と見ていると素早く屋形に乗り移って「寒いから閉めていいよ」とわざわざ閉めに来てくれました♪

 

常連さんならほっといても勝手に閉めるのでしょうが、たぶん、私たちが初めてってことを知って気を使ってくれたんでしょうね😄

おじいちゃんが閉めに来なかったら当分開けっ放しにしていたかも。。。

 

屋形はしっかりした作りで扉を閉めたらびっくりするほど快適です♪

荷物を飛ばされることもないですし、休憩の際に備え付けのテーブル、イスも使えます😄

これで幾分テンション復活です😁

釣り座も屋形の壁で風を防げるので寒さを感じることもなくめっちゃ快適です♪



さて、やる気が出てきたところで仕掛けをセットして早速オキアミを落とし込んでみます✋

水深は登茂山さんの1カセとほぼ同じで7mくらいかな😌

着底後、オキアミには反応がありません。。。

まぁ、これは想定内😌

 

しばらくオキアミで落とし込みますが反応が無いのでダンゴ釣りに切り替えます💨

とりあえず、チンタでも拾いたいのでエビを中心に打ち返しますが、乗船時に船頭さん(息子さんの方?)に「エビ使う人って居ますか?」と聞くと「あんまりいないなぁ。」とのことだったのであまり期待はしていませんでしたが、とりあえずエビを中心に釣り続けます😌

 

初めてのアタリは予想通りフグ。。。

船頭さんがフグを捌いてくれるようなので、一旦キープします♪

10時頃まではフグを2匹釣ったのみでチヌはゼロです😅

しかも、フグも喰い渋っていてエサをなかなか最後まで喰いません💨

 

10時過ぎにおじいちゃんが見回りに来ました😄

「これ食べてね」とお土産のカキを持ってきました💡

練炭を見て「焼いて食べるといいよ」とのこと😄

おじいちゃんの方から「エビ持って来てるの?」と声を掛けてきたので「あんまり持ってくる人いないですかね?」と聞くと「居ないことはないよ。エビで釣っていく人もいるよ。夕方に入れ食いになるかも(笑)頑張って!」と言いながらっ写真を撮ってくれました♪

会話にして1、2分ですが、めちゃくちゃ優しいおじいちゃんでした😌

人柄が表情、話し方ににじみ出ていてめっちゃ癒されました😄

おじいちゃんに癒され、お土産のカキも頂いてやる気もかなり回復しましたよ😊

 




お客さんはこのおじいちゃんに付いているんでしょうね😌

私がかかり釣りにはまった30年以上前から西尾渡船さんは存在していたので、これまでに酸いも甘いも経験して今に至るんでしょうね。。。

10年、15年程度ではこの域に到達することはできないかと。。。

 

西森渡船さんもそうですよね。今の親父さんにお客さんが付いて居ます。将来、親父さんが船に乗れなくなった時に同じようにお客さんが来るか?って考えると、それは難しいのでは?って思います😔

ふとそんなことを思いながら全く揺れない穂先を見つめます😌

 

その後もアタリの無いまま午前は終了。。。

お昼ごはんはせっかくなので屋形の中のイス、テーブルを使います😊



ほんと快適ですね

お昼ごはんにおにぎり、焼き芋を食べて午後の部突入です✋

 

午前中は風も強かったのですが、時間と共に凪の時間も増えてきました😄

 



しかしアタリがありません。。。

それでも我慢してエビのダンゴ釣りを続けていると、ダンゴから抜け出たエビにチョンチョンと何かが触ります💡

いかにもチヌっぽくない軽いアタリですがフグよりは若干強い気がします。。。

「フグだよね??」と思いながら穂先が若干深く入ったタイミングでダメもとで合わせます!

すると、フグよりは強い引きで「ん?あのアタリでチヌ??」と半信半疑で巻き上げると、25cmの綺麗なチンタでした😄



嫁に「フグみたいなアタリだったよ」と伝え、同じようにダンゴ釣りで攻めますが、沈黙の状態が続きます

30分ほど続けてもアタリが無いので、遠目を攻めてみます😌

すると、着底直後にコンっと触り、ゆっくりと穂先を持って行きます💡

逃すことなく合わせると30cm弱のチヌが上がてきました♪

その後、おじいちゃんが見回りに来たので「小さいけど2枚釣れましたよ!」と伝えると喜んでくれました♪

 

その後も遠投で1匹追加しますが、嫁にはまだチヌアタリがありません😅

チヌは回ってきているようですが、かなり警戒していてなかなか喰ってこない状況が続きます⤵️

 

嫁も遠目が良さそうと感じているようで、遠目を中心に探っています😌

そんな中、大きめのエビを大遠投していた嫁の穂先を見ているとアタリが出ています💡

数秒後、これまでのうっぷんを晴らすような大合わせを入れて、戦闘開始です😁



私のチヌより引きが強そうなので40cmくらいあるかも!とスマホを取り出し写真撮影開始😌

水深が7mくらいなので最初の突っ込みを交わせばすんなり浮いてきます😄

写真を1、2枚撮った段階でタモを出さない私に対して「そんないいから早く掬ってくれ!」と言われ慌てて掬いあげました💨

サイズは35cmくらいでしたがめっちゃ引きましたね😄

 

その後も16時頃までに数回チヌらしきアタリが出ましたが、エサを咥えるだけですぐに離してしまう状況が続き、私は1匹追加、嫁は追加無しで終了しました💦

 



船を降りてチヌは全てリリース、フグ2匹はおじいちゃんが捌いてくれました♪

 

屋形も快適でしたし、フグも捌いてくれるし、冬場はカキのお土産も頂けるし、なんだかんだありましたが良い釣り場で満足できましたね😄

代金を支払う際にしっかり次回の予約も入れて帰路につきました♪


納竿直前にエサを貰いに寄ってきた鳥💦

微動だにしない😓