こんにちわニコニコ

今日もご来店ありがとうございます笑

前回のブログはこちらから、、、

(戻ってきてねニコニコ

 

日も「起業体験記」シリーズやるぞーーー!

 

今日の体験記はこれだぁー!

 

①事業を上手に運営する!

 

細々としたことですが

こんな準備も必要ですニコニコ

 

証憑書類の準備

見積書

納品書

請求書

領収書

(はあ)

(なるほど)

 

 

一部を取引先に渡し

もう一部を手元で保管

 

最近制度がいろいろ変わっているので

要チェック!

 

インボイス制度とか

電子帳簿保存法とか

 

ネットで検索してもよいし

書店に行けば

関連書籍はいっぱいある

 

②税務対策も必要

 

のちのちに

税務調査が入った時のために

 

請求書等の保存は基本5年

帳簿の保存は基本7年

(怖いな税務署)

(なんかいろいろチェックしてるみたいやね)

 

そうなんですよ

ちゃんとした囲い付きの車庫をつくると

固定資産税がかかるけど

カーポートなら大丈夫とか、、、

(へえーーーーーっ)

 

ホームページなんかもチェックされてるとか、、、

(それもーーーーーっ)

 

確定申告の話しは

また後で

 

まあマニュアル本もあるので

しっかり抜けのないように

ひとつずつこなしましょう!

 

 

 

起業を考えてる人も

そうでない人も

一度読むと勉強になります

 

マンガなのでわかりやすいですよニコニコ

 

③最初の一歩は軽めがいい!!

 

今日はここまで

(えっ終わり?)

(はい)

(終わりです)

(ではまた明日)

 

まあとりあえず

一杯飲んで休みますか、、、

 

 

 

 

つづく、、、