今日も元気に店を開けましたよ。
で、最近度々遊びに来てくださる若いカップルがいらっしゃいます。いい感じの二人なんですよ。微笑ましくもあり。今日は彼だけがお休みということでお一人で見えられました。色々とお話ししました。ジュエリーのこと。ターコイズのこと。アーティストのこと。ファッションのこと。そんな中で、オールドコインの話しをしました。同じコインでも差があること。実際にモルガンのAランクやXFランクの実物を御見せしながらね。
そこから話が進み、銀の話になって。カウンターの横にあったコンチョたちをペンダントにしたら。。。という発想をいただきました。
言われてみれば、例えば、直径30ミリの銀製のペンダントトップなら5千円からアーティストものなら3万円以上、さすがに薄くて軽いとはいえ、コンチョならば2千円ほど。もちろん本体の厚さやスタンプの浅さなどありますが、造ってみる価値はあり。ということで。
まずはコンチョ(コンチャ)の状態

裏はループ式のよくあるやつです。
そのループをバーナーで熱して外します。
バチカンはシルバーの丸カンを重ねてロウ付け。

コンチョだから軽いので、少し重量感を出す為に裏に5¢インディアンコインをロウ付け

あっという間にコンチョがペンダントヘッドに。

あとは、次回彼女も一緒のときに、彼女に鹿皮のレースとビーズを選んでもらって、彼からのプチプレゼントのできあがり。
これね、昔イタズラでさ、銀細工の真似とかしてたころ思い出させてくれたんだ。発想がさ、プロっぽく無いでしょ。でもいいでしょ?こういうのって。
こんなことをさ、お客さんと盛り上がりながらやれるのって最高です。ホントに楽しめたよ。




