ARTIST | HOSSYのブログ

HOSSYのブログ

長野県茅野市でインディアンジュエリーと雑貨を中心に販売してますB.B.MOONの店長日記です。

少し前ですが、オーダーのピアス。
$HOSSYのブログ

製作者は堀江さんです。最近あまり雑誌やメディアに登場してませんが、まぎれも無く日本が誇るシルバースミスです。
堀江さんとは最近とにかく仲良くさせていただいてます。電話だといつも話が長くなっちゃいます。
ラコタの土地でラコタの人々と暮らし、ジュエリー製作を続けている数少ない【本気】な方です。僕も得る物が非常に多く、堀江さんと話した後はとにかくピュアな気持ちにリセットさせて頂けます。

先日も、B.B.MOONのWEB SHOPにて堀江さんの作品をお届けさせて頂いたのですが、そのお客様と僕の間で交わされたやりとりは、明らかに通信販売という消費と営利優先の商取引の枠を遥かに超え、良い物を本当に必要として下さる方へお届けできるという、とても素晴しい取り引き形態となりました。

それ以前も、うちのネットショップというのはかなりの確率で成約迄にメールなり電話でのやり取りが有ります。それは、特別な物をこちらが用意し、その特別な物を探していた方との橋渡しとして、WEB SHOPが機能している事の証です。

堀江さんの作品の話に戻りますが、写真のピアスの黒い部分は大概の方はオニキスと言われます。インディアンジュエリーを知っている方でもジェットと言われる方が多いです。
実は、この黒い部分はバッファローホーン(角)です。バッファローはアメリカインディアンにとって大事な生きる為の糧となる生き物です。
羽根の白い部分はマンモスアイボリーです。マンモスの化石です。
長い年月土の中に眠っていたマンモスの化石とバッファローの角をピカピカに磨き上げたものがジュエリーとして一つになる。ちょっとロマンティックなものです。
このピアス2点はお客様からのオーダーだったので店には展示しませんでしたし、もちろん B.B.MOON WEB SHOPにもアップはしてません。

明日、実は同じお客様から頂いたオーダーのもう一本のピアスが届きます。作り手も拘りのアーティストなら、オーダーされるお客様もなかなかの拘りようです。ですから、ちょっといい物が出来たにちがいありません。楽しみです。明日、画像でお見せします。
そして、一緒に送られて来るのが #8ターコイズのペンダント。これまた違うお客様からのオーダーですから、すぐに旅立ってしまいます。 こちらも画像でのみご紹介させて頂きます。