胃カメラね(;´▽`A``
昨日の21時以降は絶食して
ドキドキしながら行ってまいりました。
内視鏡室に呼ばれて簡単な問診。
横になってお腹を触診。
でも今は痛くないんです![]()
右の上腹部と背部痛ということで
胆石も疑われるのでまずエコー。
肝臓、胆嚢、腎臓、膵臓や脾臓とまんべんなく診てもらいました![]()
エコーの結果は異常ナシ![]()
良かった~~~о(ж>▽<)y ☆
やはり十二指腸潰瘍が一番疑わしいとのことで
いよいよ胃カメラです。
ドクター「口から飲むよりははるかに楽ですから」
ナース「そんなに苦しくないですよ」
わたし口からも飲んだことないから
どんだけ苦しいのかわからんです・・・
まぁ確かに患者さんは
口から飲むと「おえっ」となってますが・・・
まずゲップ止めの薬を一気飲み。
両方の鼻に出血予防とすべりをよくするため点鼻。
耳鼻科の診察みたいに両方の鼻の穴を広げられてチェック。
「右の方が通りやすそうですね~」
てことで右の鼻から麻酔を注入((゚m゚;)
鼻の奥に綿棒のような物をつっこまれて3分待つ。
にが~~~いものが喉の奥に入ってくる。
喉がしびれたような感じがしてきて
何か息もしにくいような変な感覚。
さらに太い綿棒のような物をつっこまれまた3分待つ。
そしていよいよファイバースコープ挿入((>д<))
イテ~~~![]()
![]()
そりゃ鼻の穴から鉛筆くらいの太さの管を入れるのですから
痛いにきまっとる(T▽T;)
一番狭い所を通過すると痛みはありませんでした。
なので痛いのは一瞬なんですけどね。
泣きそうでした![]()
カメラは食道から胃⇒十二指腸まで入っていきます。
「胃が少し荒れてますね~」
ホントじゃ~~~
赤い斑点のようなものが・・・
そして問題の十二指腸に入ったところで
白くなった部分が見えた( ̄□ ̄;)!!
十二指腸の入り口に大きな潰瘍がありますね。
教科書通りの症状と写真です![]()
途中で青い色素をまいてくわしく調べたり
空気を送ってお腹をふくらませたり
胃液を吸引されたり・・・
おならが出そうなのを我慢するのが必死でした(-。-;)
それでも軽い胃炎と大きな十二指腸潰瘍のほかは異常なく
ピロリ菌の検査のため少し組織をとって終了です。
あ~~~苦しかった。
しばらく鼻の奥が変な感じで
うっすら鼻血もでましたょ。。。![]()
一週間後にピロリ菌の結果がでるから
陽性なら治療するそうで・・・
今日は潰瘍治療と胃酸を抑える薬を処方してもらって帰りました。
この緑の薬が最高なマズイけど
穿孔を起こさないようにマジメに飲みたいと思います。
また一週間後にピロリ菌の報告を・・・
長くなりました。。。
m(_ _ )m
