胃カメラね(;´▽`A``


昨日の21時以降は絶食して

ドキドキしながら行ってまいりました。


内視鏡室に呼ばれて簡単な問診。

横になってお腹を触診。

でも今は痛くないんですショック!


右の上腹部と背部痛ということで

胆石も疑われるのでまずエコー。

肝臓、胆嚢、腎臓、膵臓や脾臓とまんべんなく診てもらいました目


エコーの結果は異常ナシキラキラ

良かった~~~о(ж>▽<)y ☆


やはり十二指腸潰瘍が一番疑わしいとのことで

いよいよ胃カメラです。


ドクター「口から飲むよりははるかに楽ですから」

ナース「そんなに苦しくないですよ」


わたし口からも飲んだことないから

どんだけ苦しいのかわからんです・・・


まぁ確かに患者さんは

口から飲むと「おえっ」となってますが・・・


まずゲップ止めの薬を一気飲み。

両方の鼻に出血予防とすべりをよくするため点鼻。

耳鼻科の診察みたいに両方の鼻の穴を広げられてチェック。

「右の方が通りやすそうですね~」

てことで右の鼻から麻酔を注入((゚m゚;)

鼻の奥に綿棒のような物をつっこまれて3分待つ。


にが~~~いものが喉の奥に入ってくる。

喉がしびれたような感じがしてきて

何か息もしにくいような変な感覚。


さらに太い綿棒のような物をつっこまれまた3分待つ。

そしていよいよファイバースコープ挿入((>д<))


イテ~~~!!叫び


そりゃ鼻の穴から鉛筆くらいの太さの管を入れるのですから

痛いにきまっとる(T▽T;)


一番狭い所を通過すると痛みはありませんでした。

なので痛いのは一瞬なんですけどね。

泣きそうでした汗


カメラは食道から胃⇒十二指腸まで入っていきます。


「胃が少し荒れてますね~」

ホントじゃ~~~

赤い斑点のようなものが・・・


そして問題の十二指腸に入ったところで

白くなった部分が見えた( ̄□ ̄;)!!


十二指腸の入り口に大きな潰瘍がありますね。


教科書通りの症状と写真ですガーン


途中で青い色素をまいてくわしく調べたり

空気を送ってお腹をふくらませたり

胃液を吸引されたり・・・


おならが出そうなのを我慢するのが必死でした(-。-;)


それでも軽い胃炎と大きな十二指腸潰瘍のほかは異常なく

ピロリ菌の検査のため少し組織をとって終了です。


あ~~~苦しかった。

しばらく鼻の奥が変な感じで

うっすら鼻血もでましたょ。。。ハートブレイク


一週間後にピロリ菌の結果がでるから

陽性なら治療するそうで・・・

今日は潰瘍治療と胃酸を抑える薬を処方してもらって帰りました。



200705241226000.jpg

この緑の薬が最高なマズイけど

穿孔を起こさないようにマジメに飲みたいと思います。


また一週間後にピロリ菌の報告を・・・


長くなりました。。。

m(_ _ )m