センチュリーベストナインは俺の中のベスト・オブ・ベストなわけだが、

だからといって、他のシリーズをシカトしているわけじゃない。


他にも好きなシリーズだってあるわけだ。


なかでも「オールタイムヒーローズ」はベスト・オブ・ベストに肉薄しているシリーズだ。


一応、レギュラーカードとインサートカードはコンプリートしているが、さすがにセンチュリーベストナインでヘトヘトになっていたこともってコンプリートセットをオークションで落札して入手した。(バインダーごとで非常にお買い得だった)

センチュリーベストナインとは違った秀逸なデザインにほれぼれ。


天下御免の「ヒスコレ」マークも入っているね。また、「ヒスコレ」印と「リミテッド」印がいっしょくたになって入ってるのも、今となっては珍しいかもしれないな。

それから、地味に嬉しいのがこの裏面。いつものように内容も文量も大満足な選手紹介。そして、オールタイムヒーローズならではの、オモテ面とは違った写真をウラ面に入れてくるニクい演出。


さて、ここでオールタイムヒーローズに関するウンチクを垂れておこう。


オールタイムヒーローズに封入された榎本喜八のレギュラーカードに使用された写真は、どういうわけか現在元データが行方知れずになっているらしく、完全なる再現は不可能になっているらしい。(打撃の神髄より)


もうすでにお察しかもしれないけど、俺はヒスコレ(ヒストリックコレクション)系が大好物なのだ。


俺のようなOB選手大好き人間からすれば、BBMならヒスコレは外せない。00年代のものなら手当たり次第、揃えておきたいと思う時期もあったくらいだ。(ちなみに強打者列伝、豪腕列伝、きらめくスターたち、レコードメーカーズあたりまでがどストライクである)


さて、一応コンプリートしてあるオールタイムヒーローズ。センチュリーベストナインのようにフルでご紹介していくべきか、やめておくべきか。悩みどころである。