糖質制限 | ギムブログ☆乳がんステージ4の生きる道

糖質制限

明けましておめでとうございます。
2019年まで生きられて良かったです。半年前は「こんなに具合悪いならもう余命1ヶ月なんじゃ」と思ってたくらいだったので。
最近は首が相変わらず痛い&違和感ありますが、ロキソニン飲めば動けるので問題なしです。
相変わらず治療はホルモン療法のままです。このままずっと効いてくれてればいいのですが。

今日は糖質制限について書こうと思います。
乳がんがわかってから私はすぐ糖質制限を始めましたが正直がんに効いてるかどうかはわかりません。しかし、痩せる効果は確実にありました。糖質制限始めて1ヶ月で5キロ減、半年で合計10キロ近く落ちました。体調も以前よりは良くなってるので、糖質制限のおかげと思いたい&思ってないとやってられないという感じです。
糖質1日5g以下というハードモード制限なのでかなり厳しいです。調味料なども全て糖質制限ものに変えました。

以下は糖質制限クリニックの先生に教えてもらった簡単なリストです。

●調味料
砂糖はラカントに

料理酒は月桂冠の糖質0酒

http://www.gekkeikan.co.jp/products/type05/zero/


味噌は以下の赤味噌がいいそうです

「豆味噌 里の味」

http://shop.uminosei.com/smartphone/detail.html?id=000000000055


小麦粉の代わりにおから粉

以下の糖質制限ドットコムのおから粉は糖質低め

https://www.toushitsuseigen.com/products/detail158.html


イオンの糖質オフパン粉(たまに揚げ物食べたい時に)

https://www.google.com/amp/s/www.topvalu.net/amp/items/detail/4549741018098


片栗粉の代わりにオオバコサイリウム

サイリウムはかなりドロドロになるので量に注意

https://www.google.com/aclk?sa=L&ai=DChcSEwjaqsyDpNHfAhXHtZYKHSUWCF8YABAJGgJ0bA&sig=AOD64_2DEntGQqMpb0ZEFWJwXQ8By9OOPQ&ctype=5&q=&ved=2ahUKEwjW7MWDpNHfAhVCbbwKHYt1DS0Qwg96BAgPEAs&adurl=https://www.amazon.co.jp/dp/B0038LUYTK/ref%3Dasc_df_B0038LUYTK2560862/%3Ftag%3Djpgo-22%26creative%3D9303%26creativeASIN%3DB0038LUYTK%26linkCode%3Ddf0%26hvadid%3D208344192366%26hvpos%3D1o2%26hvnetw%3Dg%26hvrand%3D5692550180155915703%26hvpone%3D%26hvptwo%3D%26hvqmt%3D%26hvdev%3Dm%26hvdvcmdl%3D%26hvlocint%3D%26hvlocphy%3D1009300%26hvtargid%3Dpla-367969111164%26th%3D1%26psc%3D1


醤油はカラメルや添加物が入ってなければなんでもok

例 キッコーマン生醤油

https://www.kikkoman.co.jp/products/product/K050300/index.html


ドクター荒木の万能だし

http://low-carb.co.jp/smp/item/BI001.html


糖質制限ドットコムのケチャップ

https://www.toushitsuseigen.com/products/detail50.html


バターの代わりにギー

http://ghee-easy.jp/


●炭水化物代用品

紀文の糖質0麺

https://www.kibun.co.jp/brand/toshitsuzerogmen/


ドクター荒木のふすまパン

http://low-carb.co.jp/smp/item/AE001.html


●お菓子類

モリドールのチョコレート(糖質100g0.5g)

私はこれでチョコレート欲を満たしてます

https://www.toushitsuseigen.com/products/detail94.html


プロテインチップス(1袋約1g)

ポテトチップ欲を満たしたい時に

https://jp.iherb.com/pr/Quest-Nutrition-Protein-Chips-Barbecue-Flavor-8-Pack-1-125-oz-32-g-Each/81543?rcode=mkt1003&pcode=IHERBJP10&ccode=JP&currcode=JPY&langcode=ja-JP&gclid=CjwKCAiAgrfhBRA3EiwAnfF4thD8VFkh6yhJTxFYo58eMAfdUrTmzIOuO3XhBTe4OTMSHPRcfqddeBoCtv0QAvD_BwE&gclsrc=aw.ds


ナッツ類は一番糖質が低いのがピーカンナッツ、その次がマカダミアナッツです。アーモンドはそこそこ糖質あるので1日6粒くらいに抑えて、との事。


その他ナチュラルローソンの糖質オフお菓子を1つだけ、とか

https://www.inside-shiina.com/entry/Recommended-sweets-LAWSON


お茶請けにコーヒー飲みたくなりますが、コーヒーは100g0.7gの糖質です。スタバのトールサイズ飲んだら3g近く行ってしまいます。なのでコーヒーの代わりにたんぽぽコーヒー

https://www.googleadservices.com/pagead/aclk?sa=L&ai=DChcSEwij9pfbqdHfAhXBqpYKHQeDCOcYABAHGgJ0bA&ohost=www.google.com&cid=CAESQeD2rb5-42GcaN0zSNSXUibQp1mdZeu3kZsiNu9hwXwWWIILIYKoCBJnRSrDtpv3txeH9C-FJgBkcIJePzttBzZ8&sig=AOD64_0TuRgOqzwm_juibTlGzfdvbMlslQ&ctype=5&q=&ved=2ahUKEwjS8JHbqdHfAhUF5bwKHWg3BOIQwg96BAgPEAc&adurl=http://www.amoma.jp/product/tampopo.html


こんな感じで食品揃えるのがめちゃくちゃ大変ですが、結構厳密にこういう生活を続けていたらガッツリ痩せました。ここまで厳密でなくてもいいと思いますが(糖質制限食は高いし)。

あと、乳製品は乳がんだからダメ、と言われましたがチーズは個人的にokにしてます。そこまで我慢してられない。糖質低いし。牛乳は糖質高めなので辞めてますが。牛乳の代わりにアーモンドミルクを使ったりしてます。あと、たまになら生クリームもokにしてます。脂質はいいらしいので。

グリコのアーモンド効果(砂糖不使用)

http://cp.glico.jp/almond-k/


一番困るのが外食ですが、居酒屋がおススメです。

焼き鳥やお刺身など食べられるものをアラカルトで頼めるので。

あとは焼肉やしゃぶしゃぶ。


現在身体も軽いし体調もいいので、やって良かったと思ってます。しかしこれを一生続けるとなると相当きつい。少し前は糖質制限ノイローゼになりかけてましたが、代替え食品でいかに糖質を低く食事を楽しめるか、に意識が向いてるおかげで最近は一皮向けた感あります。

食品を買うときは裏の成分表をしっかり見るようになりました。炭水化物、とあるものに糖質が含まれます。「炭水化物」とだけしか書いていないものもあるのが困ります。炭水化物は「食物繊維+糖質」です。なので食物繊維が書いてあれば炭水化物−食物繊維=糖質量になります。

Facebookに糖質制限グループが沢山あるので、Facebookやられてる方は参考になると思います。


ただ、現在抗がん剤治療中で体力が無かったり、体重が減ってしまってる人などにはおススメしません。あくまでも体力がある方向けと思います。