今日は今から帰ります。
Google13位変わらず、Yahoo、wwwなしで63位変わらず、msn28位、7ランクダウンでした。
YST被リンク80、10アップ、Googleページインデックス5ページ変わらず、Yahooページインデックス2ページ、変わらずでした。
相互リンク依頼は約20でした。
今日はアフィリエイトで月間検索数5~8万のキーワードで上位に行っているサイトさんを見てみたら、1つのサイトがYahooで、1位→16位と変動していました。
何が原因かは、分かりませんでした。
今、そのキーワードでSEO対策をしているサイトさんは、1つだけで、残りの2サイトは、全く何もしていないようでした。
それで、そのアフィリエイトさんの姉妹サイトを見てみたら、1位のサイトは1位のままでした。
何が原因で飛んだのでしょう??
自サイトで前に作った方でも、ずっと5位or6位が固定で決して順位が動かなかったサイトさんも20位に飛んでいました。
Yahooは相変わらず、謎が多い!!と思った1日でした。
相互リンクも目標の200件がそろそろ見えてきました。
時々、今まで相互リンクをしていないサイトさんにもお願いしていますが、結構、率がいいです。
50%は行っています。
前回は、依頼の仕方とサイトの見分け方が甘かったのかな~と思いました。
着実に考えていた対策は打てているので、もうちょっと、Yahooについて研究をしてみたいと思います。
ちなみに取引先の大企業が今まで、エンジンにキーワードで全くヒットしない状態で、約1ヶ月まえにYahooのカテ登録をしましたが、Yahooのみ700番台を前後するだけで、Google、msnは未だに1,000位にも入っていません。
多少、被リンクはあったのですが、被リンクがもうちょっとないとカテ登録のみでは、全く効果がないのが、最近、分かったことでした。
SEO対策を全くしないで上位に行っているサイトと、そうでないサイトの差もまだ、分かりません。
今のサイトにまだ、アクセス解析を入れていないので、今週中に入れようと思っています。
そろそろ時間なので帰ります。