KYなブログ

KYなブログ

適当に書いてます!?


テーマ:

職場の雑談で話題になったこと。

小学校や中学校では「いじめをなくそう」とか、

「いじめ撲滅」みたいな活動があるらしい。

 

「いじめ」は、「からかう」の延長線上にあったりする。

からかうことは、子供の成長の中ではある程度必要なことなのかもしれない。

「いじめ」になる前に声をかけられればいい。

 

子犬や子猫を見ていると、じゃれ合うことが多い。

かなり激しくやり合っていることもある。

でも、片方が「やめろ」と言うとすぐに落ち着く。

たまに、それでも続けている子がいるんだけど、

逆に大けがさせられたりする。殺されることもある。

もしくは親から見放されてしまう。

たまにそんな子がいる。

 

たぶん、「いじめ」はなくならない。
「いじめはある」という前提が無ければ、
「いじめ」を見つけることもできない。

 

 


テーマ:

天気予報で雪マークが出てきたのでタイヤ交換しました。

例年だと、11月半ばくらいにはスタッドレスに交換してるんだけど、

今年は雪のにおいがしないので、こんな時期になってしまいました。

雪国の人でないと分からないかもしれないけど、

雪の降る前は、空気が違うというか、においが違うんです。

 

で、タイヤを交換してみたら1本だけ空気が抜けてる。

作業中は気づかなかったけど、車に着けてみたらペチャンコ。

前輪だけノーマルのタイヤにもどして、近所の整備工場へ。

 

調べてもパンク箇所はないし、空気が漏れている様子も無いので、

1日預けることに。

今日、取りに行ったら、全部直してくれていた!!!

 

どうやら、ホイールの塗装がはがれて、

その隙間から少しずつ空気が抜けていたらしい。

もう10年も使っているからね、ホイール。

その部分だけ直してもらって、タイヤ交換完了。

 

とりあえず、1日走り回ってみても大丈夫そうなのでひと安心。

まさか、タイヤ交換で2日もかかるとは思わなかったけど、

出費も少なくて済んだし。

タイヤ4本買い換えとか、ホイール買い換えとかなったら

今年のクリスマスが無くなるところだったよ。。。

 

 


テーマ:

Googleで料理の作り方を検索すると、クックパッドのレシピばっかり出てきてしまいます。

Quugle( クーグル )」は、プロの料理研究家のレシピを優先して探す検索エンジン。

クックパッドや楽天、まとめサイト等がヒットしない設定になっているようです。

 

いや、クックパッドでもいいんだけど、微妙なレシピも多いし、もう少しちゃんと作りたいんだけど、と思ったときに便利。

 

使い方は、料理名を入力して、検索するだけ。

[イメージ]にすると、完成品の画像も出てくるので、わかりやすい。

 

Twitter もあるので、フォローしておけばプロのレシピが流れてきます。

 

Quugle( クーグル )

 

 


テーマ:

 

マラソン女子の有名選手が万引きで有罪になったニュース。

「クレプトマニア(窃盗症)」 という言葉を初めて聞いた人も多いはず。

 

クレプトマニアは、何かしらのストレスを受けて、窃盗を繰り返すようになる病気。

窃盗が悪いことだとわかっていても、やめることができない。

 

ダイエットなどによる摂食障害やギャンブルなどの依存症から、クレプトマニア(窃盗症)になる人が多く、男性よりも女性の方が多いらしい。

 

 

クレプトマニア(窃盗症)は、治していける病気なので、自助グループなどに相談してもいいかもしれない。

 

■クレプトマニア 家族の会

 

 


テーマ:

某営業の人と雑談してて、「これいいよね」って話しに。

 

今年の夏くらいにメーカーが猛プッシュしてて、

サンプルで1つもらった(うちはIT企業なんだけど)ので、

たまに使ってる。

 

餅って、調理や後片付けに手間がかかるので、

なんとなく敬遠してしまうけど、

スライスして、トースターで焼くだけで、

おやつになるので便利。

 

暑い時期は、あまり使う機会がなかったけど、

これからの時期、

正月の餅が余ったりしたら、使う機会が増えていきそう。

絶対、余るからね。もち。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス