妖怪メダル de マンカラ!! | BBきょんの ちょっと使える!?ブログ

BBきょんの ちょっと使える!?ブログ

いろいろな物(特にキャラ物)を作るのが好きです。
アイロンビーズの図案や自分で作った おもちゃなどの作り方
その他少しでも何かの参考になるかなぁっていう
ちょっと使える!?ネタを気ままに紹介していきたいと思います。

溜まりに溜まった妖怪メダル、どうしてますはてなマーク


我が家は
1.3DSに読み込む→もうやってない
2.DX妖怪ウォッチに入れて遊ぶ→もうやっていない
3.妖怪大辞典に入れておいて見る→たまに
って感じですあせる


妖怪メダルで遊べないかなぁ!?と考えてみました。
妖怪メダル de マンカラ」です音譜


mancala1


マンカラとは児童館などで教えてくれる おはじきを使ったゲームです。
詳しくは↓ウィキペディアで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9#.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.81.AE.E6.A6.82.E8.A6.81


ダンボールなどを使って立体で作ろうかとも思ったのですが、
立体の おもちゃは かさばるので、お片づけに困りますダウン
なので、今回はゲームシートだけを作りました。
ジバニャンチームとコマさんチームにしようと思ったのですが、
息子のアドバイスにより、本家軍(青)と元祖軍(赤)で。


mancala7


これ、A4で印刷すると小さいです叫び
算数セットのおはじきが使えるくらいの大きさ。


mancala3

でも、妖怪メダルが使いたいのですビックリマーク

なので、2分割ポスター印刷をしてみました。
同じ画像でもCanonやエプソンの比較的新しいプリンターなら
できるみたいです。
印刷のときに印刷設定で2分割ポスターを選んで印刷します。
すると↓こんな感じに印刷されます。


mancala6

書かれている通りに片方を切り取り、のりしろで貼れば大きな印刷ができあがりラブラブ


これなら妖怪メダルが使えますアップ
子供達は好きなメダルをとっかえひっかえ使っていました。

どうやら女の子が強いゲームらしく、今回は娘(小5)が連勝クラッカー
久々に娘もハマりました。
悔しくて仕方がない息子(小2)は一人で自主トレしていました。

息子が娘に勝てる日は いつになるでしょうかはてなマークにひひ


ちなみに、おでかけ用も作ってみましたドキドキ


mancala2

上と同じ画像をL版でプリントします。


そして、かわいくて買ってしまった妖怪ウォッチのステップアップシール。


mancala5

198枚のシールがついていて、200円くらいだったと思います。
(だいぶ前に買ったので正確な値段忘れました、すみません)

コマを作るのに、最初、ステップアップシートを切ってシールを貼ってみました。
息子「掴みづらいむっ


アイロンビーズを一粒ずつアイロンかけてつぶしてみました。


mancala4

これに妖怪ウォッチのシールを貼ってできあがりラブラブ


最近はゴーバスターズの絵合わせカード も飽きてしまっているので、
持ち歩いているのはどうぶつ将棋あやとりひも だけです。
もうひとつ、携帯に便利な おもちゃができました合格


以下、プリント用の画像です。


mancala7