年末に「2022年総決算」というブログを書いたんだけど、それは昨年1年の私の生活やヲタ活の総決算的なもので、こちらはお金の決算です💴


年始のブログで、新しいブログを作って内容で分けようかと迷ってるって書いたんだけど、ご意見をいただいた結果 (ありがとう〜🥰) 、ひとまずはここでごちゃ混ぜで書いていくことにしました。


ですので、アイドルきっかけで読み始めてくれた方には関係ない記事が増えると思いますが (もうすでに書き始めた頃とは全くの別物だ) 、もし興味がなければスルーしていただいて、でもできれば全部読んでくださぁーい🤗







ところで、去年の2月に私が「これから生活必需品以外で買ったものを全てブログに載せていく」と言っていたことを覚えている方はいらっしゃるでしょうか。


私は覚えてたんだけど (当たり前じゃ) 、早い段階で追い付かなくなり、結局書いたのは8個のみ不安


有言不実行にも程がある...


しかしですね、ブログには書かなくとも、買ったものは全て帳面にはつけていたのです。



カテゴリーは


・服

・靴

・推し活(CD、BDは除く)

・CD、BD

・その他(バッグ、アクセサリー等)



本当はどのカテゴリーにいくら使ったか、それを載せないとアカンとは思うのですが...


今年だけ!


今年だけ総額の発表にさせて〜😂







食料品や日用品を除く完全な私の「心の栄養費」の1年の総額は...




¥382,183





月の平均でいうと




¥31,848





ちなみに上半期に計算した時は合計が

¥147,521


月平均が

¥24,586


だったので、増えていますねー。




まぁ理由はわかっていて


・旅行や遠征に行く時用のバッグが数年使っていないうちに劣化していたので新調した

・「使いにくくてもかわいいからいいの!」と言っていたグッチのドラえもん財布がやはり使いにくくて新しい財布を買った

・私にしては珍しく、定価でお高めコートを買った

・姉からの誕生日プレゼントにさせたピアスを買った
(同額のものを私は姉にプレゼントするので実際のお金のやり取りはなしなんだけど、私が「お姉ちゃんからのプレゼントのピアス」っていうものにしたかった)
(お姉ちゃん大好きか)
(大好きです💕)



この辺が、総額を押し上げたと思います。



2022年上半期決算にも書いたんだけど、クローゼットや靴箱を1軍だけにしたい計画で服も靴も結構買ったし...


でもその甲斐あって、靴は今後10年買わなくてもいいくらいお気に入りかつ悪天候対応のものが揃ったし (まぁ絶対また買うけどw) 、服も今欲しいのは1着くらいになった!
(結局あるんかい)
(今年ロングコートを買ったんだけど、車移動が多いとショートも欲しくなった)
(アウトレットでいいのがありますように🙏)







個数でいうと、97個




ということはひと月に平均8個くらい何かを買ってるのか!多いな!!
(チケット代やFC会費も入ってるけど、2022年でいうと微々たるもの)







お帳面には


・買ったアイテム

・金額

・買った場所

・評価

・感想


を書いていて、こういうことをやるのは初めてなんだけど、これはすごーく良かったです!


最近は家計簿というほどではないメモ的な感じで1ヶ月の支出だけは書き出していて、なんとなく「使いすぎ!」みたいな感覚は得られるんだけど、カテゴリー別だと全然違う!


1年に服を何枚買っていくら使ったのかを知ったのは初めてだし、失敗の原因を書くことで「今後買わないようにするもの」というのも具体的にわかる。


あと「その他」では自分が買いがちなものがよーく浮かび上がってきた。


ということで、次はカテゴリー別の総括をしていこうと思います🤗







この帳面を見ると本当にいろんなことがわかってきて...


例えば買い物の成功失敗を〇‪‪✕‬で評価しているんだけど、それによると2022年の買い物の失敗率は


金額でいうと18%


つまり¥69,480



個数でいうと変わってきて、なんと25%


買ったものの4分の1は、失敗...不安



失敗のほとんどは¥5000以下、もっというと¥1000台とか¥1000以下のものが多い。


やっぱり金額が安いものって気軽に買っちゃいがちだし、本当に欲しいものなのか、必要なものなのかとかよく考えなくて気軽に買っちゃうからこそ失敗も多くなるってことだね。


まぁそういう小さな金額の失敗も、塵も積もれば...ってことで。


そういう買い物をやめて、欲しいんだけどちょっと高いなって躊躇うようなものを買えば満足度が俄然高まるんだよね、わかるわかる。


わかるけど、難しいのよね〜🥲





少し前に読んだ本に、欲しいものは「自分にできる範囲で一番いいものを買う」って書いてあって。


そうすれば他のものが欲しくなくなる、と。


そうだよね〜、妥協して買っちゃうから「やっぱりもっとこういうのが欲しい」ってなってまた別のものを買って...って中途半端な金額のものと、そしてもの自体も増えていってしまう。


わかるんだけど、でもそういう「この1つさえあれば」っていうものも、歳とか流行りと共に変わってくるんだよね🤔



私のファッション師匠地曳いく子さんは、ブランドバッグを買ったら次の日から毎日使って使い倒すって言ってて、そういう使い方ならコスパもいいかもだけどね。


私は毎日ブランドバッグ持って出勤するようなライフスタイルではなくてたまのお出かけ用にしか使わないから、高いもの買ってもあんまり使わず旬が過ぎる...みたいなことが多くって。


未だ正解はありませんね🤔









あと、リアル店舗とネットでの買い物の割合は約3:7でした。


失敗率はそこまで変わらなかったかな。


リアル店舗で買ったものには


「気に入ってるけど使ってない」


というものが割と出がちで。


そもそも買う必要がなかったのに見たら欲しくなって買っちゃうってものが多いんだと思う。









ちなみに今年は!!


「購入品メモ」を復活させます!!




あ、あと私が今年始めたインスタだけど、これはキラキラな日常をアップしたりするものでは全然なくて (そもそもそんな日常は存在するのか) 、ものの増減を記録するものとなっております。
(そのアカウントでは自分の投稿をするだけで誰の投稿も見ていないしフォローもしてないので、全く繋がりも動きも生まれない)
(ということで依然としてフォロワーは0人です)
(こんな調子で1年続けたら果たしてどうなるのでしょうか)
(1年フォロワー0人だったら逆にすごくない?)



買ったり、もらったりして増えたものは赤 (お金を使うと赤字になるからという意味で買ったものが赤)、捨てたり売ったりして減ったものを青で色分けしてアップしてます。




ということは...




何かを買ったらまず写真を撮ってインスタに上げて、ブログに買う際のエピソードなどを書いて載せて、帳面には評価と感想などを書く、と。


1つ買ったら3つも記録するのね、私。


どんだけ記録するのが好きなんだって🤣


「記録の魔力」って本でも書こうかしら。(絶対にダメです)










つづく🤗