私が持っているテープって金が多いからなんとなく「金テ」って言っちゃうんだけど、「銀テ」の方が一般的なのかな?と思って、グループ別に分けてみました。

(ちなみにブログタイトルも最初NKC(NAGOYA金テコレクション)だったんだけど、この後コレクションに出したいものと被っちゃうから銀テに変えました)






「BIGBANG」

(圧倒的に金が多い)


テープで一番古いのは2012年の「ALIVE TOUR」のものからだけど、私が初めて行ったのは2011年の「LOVE&HOPE TOUR」。

本当はツアータイトルが「LOVE&PAIN TOUR」の予定だったんだけど、「PAIN(痛み)」を「HOPE(希望)」に変更したんだよね。

その気持ちが嬉しくて、初めて行ったコンサートと、開催年は多分ずっと忘れない。



BIGBANGのライブは、本当に楽しくて。

席がいいに越したことはないけど、悪くてもライブ自体が楽しかった。

VIPシートでは一般と紙一重の席でキィーとなったこともあれば他のメンバーのファンに申し訳なくなるくらいテソンばっかり来てくれる神席に入れたり、悲喜こもごも。

グッズもかわいくて、ランダムに一喜一憂したのもいい思い出。

総じて、ライブが楽しくて大好きでした🥰







「G-DRAGON」

(金と銀半々くらい)


当時誰も一緒に行く人がいなかった、最初のソロコンサートが本当に良かったな。

ジヨンがめちゃくちゃかっこよくて、ヨンベがなぜか全公演帯同してて人のソロコンなのに2曲も歌って⟵

オーラスだったからBIGBANG全員来てくれたし。
(全員でファンベビ歌った時は「やっぱりソロよりBIGBANGがいいな」と思っちゃったけどね😜)


2度目は「G-DRAGON」ではなく「クォン・ジヨン」がテーマだったけど、私は断然「G-DRAGON」派✋







「DーLITE」

(金と銀半々。参戦数の割にはとても少ない)


テソンの最初のソロコンも一緒に行く人がいなくて。

迷った末に1人で参戦したんだけど、その時のコンサートが私史上最高に楽しかったと言っても過言ではないほど楽しかった😆

その時の席はホールの4階席。

本当に楽しいコンサートって、席は関係ないんだと心から思った。


数回はぼっち参戦だったけど、最終的には遠征してもテソンのソロコンに行きたいと思ってくれる友達と一緒に行けるようになりました😊


テープが少ないのは、テソンのソロコンでは余り席に恵まれなくてテープを取れなかったからだと思うけど...

そんなことが気にならないくらい、とにかく楽しかった思い出しかありません😌







「iKON」

(基本赤!iKONと言えば赤!)


iKONは、BIGBANGとはまた全然違う楽しさで。

ライブ自体の楽しさももちろんあるけど、やはりiKONはメンバーとの「距離の近さ」が魅力だったな。

そういうのがライブの醍醐味というのは、席が悪い時には仇にもなってしまうんだけど💦

まぁ恩恵は充分に受けたと言っていいでしょう!!


ファンサがもらえること以外にライブももちろん楽しくて。

iKONのMCは本当にすごい。

日本語を覚えてるんじゃなくて理解してるから、毎回毎回内容が違っていて何度参戦しても楽しかった...と思えるのは、私がジュネペンだったからかな。


iKONの参戦数を超えるグループは今後出て来ないだろうな...
(今思うと、いろんな意味で行き過ぎたのかもしれません)







「WINNER」

(基本青!WINNERと言えば青!これすっごく綺麗な青で好き♡)


WINNERは、前2組に比べると参戦数は全然少なくて。
(その割にテープの量はやたら多い)

でもコンサート、ファンミ含めて最前列が1回、2列目が3回あったので、お席には割と恵まれたかな?


WINNERはコンサートも楽しかったけど、やはりファンミでの思い出が格別だったな。

ちょっとあそこまで濃厚な思い出はもう作れないんじゃないかと...

あの時の熱量はなくなった今でも、当時のことはHちゃんと永遠に話せるし (Hちゃん以外の人はきっと同じ話を何度もウザすぎて聞いていられないでしょうwww) 、なんといっても物質的な思い出があんなにたくさん残るアイドルはきっとこれからもいないと思う。

私があの時の写真を断捨離することがあるとしたら...

もう死後かと思うくらいwww
(それはもはや断捨離ではない)







「UVERworld」

(珍しい裏表で色が違うタイプ)


ウーバーは、アイドルのコンサートとはまた全然違って、叫んで拳突き上げて飛び跳ねて...って最高にハッスルして楽しかった😆


コロナでライブに行けない時期にファンクラブの更新をやめてしまい、その後ライブ活動が復活した後も私のライブ参戦は復活せず。

せっかくウーバーのライブに行くなら思いっきり叫びたいから...と言い訳してますが、まぁ正直最近の曲に余りピンとこないってのもあるかな。

コロナ前のツアーも、アルバムが全然出ないから正直セトリがマンネリだなぁと思ってたのもあるし...

今はどんな感じかわからないけど、自分のメンタル的にあの「熱さ」がちょっと重いという気持ちもあって。


でも、縁があればまた最高の音楽で彼らが私を迎えにきてくれるでしょう!!







「ゆず」

(基本銀)


ゆずは初期の参戦~休止期間~復活参戦ときて今はまた休止期間なんですが💦

なんかいつの頃からかセットにめちゃくちゃこだわってものすごい世界観を作るようになってきたんだよね。

ゆずは基本悠仁のその時の一番の関心事が歌のテーマになるから、純情な恋愛の時期から妙に尖った時期、世界平和について考え過ぎた時期などいろいろ経て...

結婚して子供ができた今は人類愛みたいな気持ちが大きいのかな?

私は、広くいろんな人に向けたものよりも、ごく個人的な気持ちを歌ったような歌が好きで。

もう悠仁のやりたい音楽や伝えたいこととは余り交わらないのかなーと思う。

もしかしたらアルバムにはそういう曲もあるのかもしれないけどね。


私ゆずのハワイのファンミツアーに参加したことってブログに書いたっけ?

読んだ覚えがある方がいらっしゃいましたらご一報くださいwww











ちなみに、今回このテープをどのように撮影したのかと言うと...



こうやってタイトルや1人1人のコメント毎にマステで仮留めして撮っていったんです。


こういう風に↑真っ直ぐいい子にしててくれる子はいいんだけど



こんな風に芋虫みたいにクルクルになっちゃってるのはほんと大変で💦


しかも、電気を付けちゃうと反射して写り込んじゃうから、撮影は自然光の入る時間のみ…


2日かけて撮影しました😂








解いたらあの袋に入ってたとは思えない量に。

(こうして見ると青の存在感が結構すごい)


金テを綺麗に収納するケースとかもあるけど、数が多いとそれも中々💦


唯一金テをキーホルダーにできるものを買って一時ジュネのメッセージを入れていたこともあったけど、それくらいかなぁ、活用したと言えるのは。


ほとんどは取った時がピークで後は帰ってから綺麗に巻くだけ...


これからは参戦記に写真を載せて、溜めないでおこうかな。


と言っても今のところ金テが飛ばない取れないまず参戦できない!という状態ですが🤣










未だ参戦数ゼロのスノーマンですが、実は私は銀テを持っています!



なぜかというと...



こちら!


デビューして最初のツアー、アジアツアーを予定していたんだけどコロナの影響で延期になってしまって。

その後開催できる見込みがなかなか立たなくて、結局生配信でやることになったのです。

開催直前での中止だったので、銀テももう準備されてたんだよね。

結局使うことのなかったそれを、なんとライブBDに付けてくれたんです!!

なんて粋な計らい😭






デビューコンサートは元々行く予定ではなかったんだけど、もちろん行きたい気持ちはあって。


結果的には、見たい人全員が神席で見られて銀テももらえる (BDを買った人は、ね) とっても平等で素敵なコンサートになりました😊



こんなテープが飛ぶ予定だったのかと思うと切ないけど😢

(これは印刷なので、もしかしたらこんなにカラフルなのは飛ばなかったかもしれない)


コンサートの銀テってその時以外には使えないから、もちろん制作側としても捨てるよりはこうやってファンの手元に届けられた方がいいよね。

だけど、きっと処分する方が遥かに楽だしこうやってBD1枚1枚に付けるのはものすごく手間がかかることだと思う。(何十万枚って単位だよ💦)

銀テそのものよりも、気持ちが嬉しかったな🥰



実際スノーマンのコンサートに行けることになってもし銀テが取れたら、写真撮った後でも私捨てられないかも😂













1つ1つ解いてみなくても、私の心に残っている思い出は消えることはないけど






例え手放すためであっても、こうやって1つずつ写真を撮ってブログに残すということができて良かったと思う。


というよりも、手放すからこそこうやって解く気になったのであって。


持ち続けるなら絶対1つ1つ解いたりなんて面倒でしないからね💦


ただただ所有するよりも、こうやってブログに残して思い出も語る方が、「持っていること」より私にとっては大事なことです✨







大変ではあったけど、「楽しい」の方が勝ったかな。

やり始める前に想像していたよりやって良かったなと思えたので、他のものもこうやってブログに残して手放していきたいと思います。

手放す前に撮影したり手間がかかるんだけど、それができるくらい今までにものを減らせてるので、あとはゆっくり後悔なくやっていこう😌

















(でも次のコレクションは来年くらいになるかも🤣)