一応2022年の〆のブログを書いてしまった後で...結局このブログが今年最後になるのかと思うとなんだかなって感じだけど。


かと言って年始から書きたいような内容でもないので、年内に上げてしまいます。








こういうのって、元ファンがあーだこーだ言うのあんまりいい気されないかな?と思ったりもするけど。


元とはいえかなり濃いVIPそしてコニギだったので、やはりあーだこーだ言わせていただきます。






まずBIGBANGの再契約問題。



ヨンベはまぁYG系列だけど、テソンは完全にYG退社なのね。







正直ふーんて感じだけど。
(じゃあわざわざブログに書くなよ)








なんかよくわからないんだけど、ソロ活動って自分がしたいと思ってもできるものではないの?


ジヨンもヨンベもテソンも除隊後全くソロ活動しないのは、したくないからじゃなくてできないからなのか。


でも事務所がソロ活動させない理由も特にあるとは思えないからただ本人たちにやる気がないだけなのか。


ヨンベもテソンもYGから離れて自分のしたいことができるようになるならどうぞどうぞだけど、今後活動は増えていくのかな?



テソンだって日本で活動しないのはもうコロナのせいにもできないよね。


あんなに日本で愛されて活動してたのに、また戻ってくるって言ったのに、いっそ日本にしばらく腰を落ち着けてアルバム作ったりツアーしたらいいのにって思うくらいなのに。


何故にここまで活動しないのかわからないけど、移籍や退社によって活動が増えるなら、まぁいいんじゃないですかね。


今さら関係ないんだけどさ、例えばもうアーティスト活動をする気がないなら、「活動休止」か「引退」をアナウンスしてくれる方が逆にありがたいし、ファンに対して誠実だと思う。


いつするんだろう、いつかはするんだろうと期待して待ってる方がしんどい。












そしてiKON。


6人全員でYG退社...


そっか、そうなんだ。



私はYGという事務所が好きで、なんだかんだ言いつつもみんなヤンサを慕ってるように見えたし、そういうファミリー感が好きだったけど、もうそういう感じはないんだろうな。


ヤンサのやり方が良かったとも思えないけど、ヤンサが去ってYGが良くなったのかもわからない。


でもiKONは、「iKONではい続けたいけどもうYGにいる理由はない」と思ったってことだね。




正直私は、こういう決断をするのはWINNERの方だと思ってたな。


やめる時は4人一緒。

 
なんとなくスンユンがいれば個人事務所を作れそうな気もするし。



ビーファを追ってて思うけど、小さい事務所だからって今やハンデはないと思う。


今韓国で一番勢いのあるHYBEだって元は小さい事務所だったし。


「iKON」という名前も、今までの曲も自由に使っていいなら、とても恵まれた条件の移籍だと思う。


もしかしたらこれから先、今までどれだけ大手事務所所属ということの恩恵を受けてたか痛感する事があるかもしれないけど。


それよりも「6人でiKONを続けること」を選んだこと、きっとファンは喜んでいるはず。


私のコニギの友達は、前向きに捉えて応援してるから!






iKONがどこの事務所に移籍するかはわからないけど、きっとそれは韓国〇大事務所と呼ばれるような大手ではないんだと思う。


でも、私はジャニーズという超大手の事務所所属のグループと、BMSGというとても小さい事務所所属のグループ両方を追ってるけど、結局実力と、上に立つ人からの愛があればどこにいても大丈夫かなって思う。


ジャニーさんは社長だけど手の届かない存在ではなくて、Jr.一人一人とも会話するような人。
(今関係ない話だけど...ジャニーさん亡き後はそういう人はいないのかなと思う。だからジャニーズも今後が心配。)


SKY-HIさんは言わずもがな、小さい事務所だからこそできるような、常にそばにいて支えてくれるものすごく近い存在の社長。


でもYGだって、BIGBANGができた頃はヤンサとBIGBANGはそういう関係だったと思うんだよね。


だから、大きさや知名度ではなく、所属アーティストを大切にしてくれる事務所なのかどうか、そういう人がトップにいるかどうかってことが大事なんだと思います。














BIGBANGが、いくら「みんなバラバラになってもまたBIGBANGとしていつでもやれる」なんて言っても、(全員YGにいてもほとんど活動しなかったのにそんなこと言っても誰が信じるんだよ)って感じだし。


ヨンベとテソンもYGから離れることを想像してなかったし。


iKONは、円満に契約満了したのかそれともYGがもう好きにしていいよ的な感じで名前もあげたのかわからないけど。



BIGBANG、WINNER、iKONがYGで活動していて、それぞれがそれぞれで大好きだった私の中の「時代が変わった」というか「終わった」感じ。


たくさん楽しいこともあったし感動もあったし思い出もいっぱいあるけど、なんかもう全部過去だな。



唯一、好きになったことで人との出会いがあって、それは本体がなくなろうと続いていくもので、そういう大切な人と出会う本当に最初のきっかけをくれた、それだけは感謝🙏✨



















「何があってもついていくファン」なんて、存在しない。


何よりも、応援してくれるファンに感謝して、大切にしてください。




離れていったファンだって、戻るのは自由だからね!


私の中の1つの時代が終わって、新たな時代がまた始まるかもわからんし!


離れた気持ちが思わず戻るくらいの再出発を期待しています!!










以上!!