最近曜日の関係で中々行けていなかった社会見学という名のミュージアムめぐりに、久しぶりに行って参りました〜ニコニコ



今回は岐阜にあるセラミックパークMINOへ。

(最近スマホを変えたので、素敵なスタンプが増えました😁)
(てか私めちゃくちゃ顔丸くない?)



前回のおでかけでは全然写真を撮らなかったので今日はたくさん撮ろう!と思って撮った2人の写真、これだけ…😂




駐車場から建物までの通路がとても素敵でした。


長〜い橋の天井全面に焼き物の欠片が埋め込まれてます。
(たまに皿そのまんまもあったりする)






今年設置されたばかりのオブジェ。


遠目から見たらアイスクリームみたいだった‪🍦‬






残念ながら行った時は特別展示と特別展示の狭間で常設の展示しかなく。


と言っても初めて行ったミュージアムなので、ひとまずは常設展示を見ることにしました。



かわいいチケット🥰

スマホを変えてドキュメント保存とやらができるようになったので、無駄に使ってみました☝️



展示は写真撮影不可ということで、何も載せるものがありません🗯



ここに展示してあった「第12回国際陶磁器展美濃」でグランプリを取ったマ・ホイヤンさんの作品がとても良かったです。

(画像はサイトからお借りしました)


30cm×30cmくらいの大きさの陶板(?) に釉薬で陶磁器の絵が描いてあると言えばいいのか…


平面なんだけど色々な釉薬の質感が出ていて、一言で言うとかわいい🥰そしておしゃれ✨


おうちに飾りたいー😍


写真だけでも撮って待ち受けにしたいー😆


って感じだったけど、写真すら撮れず😢





この方の展示が次の土曜日から始まるらしい。



そして同じく土曜日から始まるのが


こちら。


タイミングがちょっと合わなくて残念だったけど、これは会期が長いし是非見たいので、1月にまた行く予定😊







このミュージアム、というか施設全体がとっても広くて。


ここは水が張ってあって



下に滝のように続いてます。


奥にあるのは茶室で、お茶会などに使えるようです。


できればここでお抹茶なんかが飲めると良かったんだけど😋




池に映った紅葉が綺麗でした🍁





この日は天気も良くて、空気が澄んでいてすごく気持ち良かった。

(人が一生懸命走っています)




なんだか展示を見なくても敷地内でのんびりするだけでもすごく癒されて、2人してとっても気に入ってしまいましたおねがい





そして、ショップもあって。



「これいいね〜」と言いながら結局何も買わないのがデフォな私たちですが、今回ついに買いました!!


結びの柄の小皿。


このサイズのお皿はおやつを食べるのにすごく使うので、買っちゃいました。


とりあえず1枚。


次行ってあったら買い足そうかな。








お昼はうなぎです。


まぁまぁ油断して行ったら、駐車場はいっぱい、待ちもあったハッ


この日は後でパフェを食べる予定だったので、少なめのうな丼。


うなぎ3切れとメニューに書いてあったのでわかってて頼んだけど、店員さんに「3切れですけどよろしいですか」と確認されたわ。


多分こんなに少なめを頼む人はあんまりいないんだろう…(笑)


たれはご飯にかかっていなくて、別でかけるタイプ。


あっさりめで美味しかったです。


でも「次は他の店のも食べてみたいね」という感じかな。







その後は栗が名物のお店を3軒はしごして買い物。


🌰攻めです。




まずはGINZA SIXにも出店している


良平堂さん。


食べ比べをしてみようと思って栗どらを買いました。


本当はこういうあんこに栗が混ざっているタイプではなくて、栗のあんが入ってるのが好きなんだよね。


あんこが美味しかったけど、刻んであるので栗感はちょっと少なかったかな🤔


パイ饅頭はまだ食べられていません💦







次は恵那寿や。


栗きんとんの名店ですが、私たちのお目当てはこちら。


「西の木の🌙」という難しい名前の栗どらです。


中のあんがほぼ🌰。


生地もしっとりふわふわで美味しいのです〜🥰


なんでも焼く派の私は半分はそのまま半分は焼いていただきます。


外カリ中ホクで美味しいの〜😍




実は最初に行ったお店では残り1個しかなくて💦


最寄りの別店舗にあったので取り置きしてもらって、歩いて2軒目まで行って無事手に入れました。


栗どらに対する情熱🔥






そして栗納豆。


1軒目のお店にこれのちゃんとした版 (?) があって。


栗が1個1個が個包装されていて、お値段は3千円。


食べてみたいけどちょっと高いな〜💦と思っていたのですが、2軒目にはちょっと形が不揃いのこちらが売っていて。


喜んで、迷わず買いました😁


2軒行って良かった〜😌


原材料は栗、砂糖、水飴のみとシンプルだけど、すこーしマロングラッセ感もあって、美味でございました。






今回一番気に入ったのがこちら。


栗あんに栗が入った栗々きんつば。


これをトースターで表面がカリッとするまで焼いたら、中の栗あんがトローリとなって、とっても美味しかった…照れ


これはまた絶対買う!!










最後は恵那川上屋へパフェを食べに。


いつも行くカフェの栗パフェがお気に入りなんだけど、定休日だったのでこの日は別店舗のモンブランパフェ。


あのね…









甘い。



一番上のモンブランのクリーム、あまり栗感はなくて、とても甘い。


パイがかなりザクザク入っていて美味しいけど、フルーツとか違って甘い。


その下のソフトクリームは…バニラではないけど栗ソフトというほどでもないような感じのソフトクリーム。


一番下はチョコのクランチにプリンみたいな味のクリームが絡んでいて、さらにカラメルも。


甘いの4層構造😵‍💫



最後にとっておいた栗は…




まさかのマロングラッセ!!




ひたすら甘くて、フルーツパフェのフルーツみたいな逃げ場がない😱


チョコクランチのプリン和えの層はもうギブでした💦




食べながら


「せんべい食べたい…」


とかブツブツ言ってごめんよHちゃん😂
(そういえば今日のお供の紹介もしていなかった)
(当然のように一緒に行ったのはHちゃんです💕)



本当はここでも栗どらを買うつもりだったんだけど、余りの甘さに購買意欲が失せて、結局何も買わずに帰りました😂


ま、ここの栗どらの味は知ってるから大丈夫。


私の好みは


寿や>川上屋>良平堂


ですね。










今回はミュージアムがとっても良かった飛び出すハート


展示の内容でいったら最初に行ったモザイクタイルミュージアムが一番良かったんだけど、だからって何度も行くのもちょっとね…


って感じだけど、ここは期間限定の展示が、過去のものを見たら面白そうなのが色々あって。


展示が違えば何回行ってもいいし、時々調べて興味があるものだったらまた行きたいなニコニコ


それに、なんだろうねーあの癒される感じは。


紅葉が綺麗だったっていうのもあるかな。


冬だとちょっと淋しいかも…?






ランチも、まだ行ってみたいうなぎ屋さんが何店かあるし。


この日行ったうなぎ屋さんに「スイートポテト部」って書かれたマイクロバスが停まってたんだけど、私たちは「うなぎ部」結成か?😁


「芋栗部」でもあるし「焼肉部」でもあるんだけどね〜🤭





芸術に触れ、美味しいランチとスイーツを食す「大人の社会見学」、これからも続けていきたいと思いまーすニコニコ










おしまい🤗