いつも「おやじのロック日記」をご愛顧いただきありがとうございます。
 

ここのところ、1日のアクセス数も100を超えるようになり、「いいね」も1記事につき2ケタいただけるようになりました。こちら、アメブロに越して来て、2年近くとなり、ようやく一人前になったような気がいたします。

また、これまであんまり意識していなかったのですが、「ブログ管理」-「アクセス解析」のところで、期間を選んでアクセス数や、どの記事にどれだけアクセスをいただいたのがわかるのですね。

それで、今回、「2月」のアクセス状況を見てみたら、1位から100位まで、記事のアクセス数ランキングがわかるようになってます。これも、訪問いただいてる皆さまのおかげと感じ、感謝の意味も込めて、ベスト5をご紹介したいと思います。
(  )はアップした日、[  ]内はアクセス数です。

第4位タイ Ever Better Than the Real Thing / U2 (2/10)[49] 
         #110 Graceland / Paul Simon (2/11)[49]

       Billy Hunt / The Jam (2/13)[49]
第3位   Mustafa / Queen (2/23)[53]
第2位   The Show Must Go On / Queen (2/11)[54]
第1位   Adam's Apple / Aerosmith (2/12)[57]



 

ということで、「男子の名前の曲特集」のオープニングを飾ったエアロスミスが、なんと、クイーンの2曲を抑えて首位に立ちました。ザ・ジャムのベスト5入りも個人的には嬉しいです。

実は、このブログでの記事ですが、「ビルボードNo.1ズ」や「20世紀のロック・アルバム」、そしてベテランの新譜などは、私のフェイスブックの方にもシェアしておりまして、より多くの方がアクセスする機会があるのですが、ベスト5のうち4曲が、このブログ・オンリーの「今日の1曲」の記事であることには、ちょっと驚きました。

さて、このランキング、100位まであるわけですから、どんどん下のほうを見ていくと、えらい古い記事にもアクセスをいただいていることにも驚きました。特に、昨日という1日のアクセス状況を見ていると、1アクセスだけの記事に、とんでもない古い記事へアクセスをいただいていることを知り、たまたま検索であたっただけの場合もあるかも知れませんが、当ブログに興味をもっていただいていると、改めて感謝の気持ちが溢れて参りました。

ということで、2月のアクセス数にランクインした古い記事をちょっと拾ってみます。

第30位 リック・デリンジャー:金髪のギター貴公子、降臨! (2020/4/22)[30]
第32位 Fameスタジオ・ストーリー Vol.1 (2012/2/16)[29]
第36位 サザン・ソウル・ストーリー Vol.1 (2009/1/12)[27]
第38位 Fameスタジオ・ストーリー Vol.2 (2012/3/6)[26]
第43位 Stargazer / Rainbow (2020/9/9)[23]

キリがないので、この辺にしておきますが、ヤフブロ時代、古いものでは10年以上前の記事にアクセスいただいておりました。

この中で、30位のリック・デリンジャーは推測がついておりまして、グーグルで「リック・デリンジャー」を検索すると、このブログでの記事が、なんと5番目に出てくるのです。ウィキペディア、アマゾン、ソニー、ジェフ・ベック・ファンに次いでの5番目で、ディスク・ユニオンやタワーレコードよりも上にあります。そんなわけで、この記事は、今後も毎月顔を出して来るものと思われます。

フェイムやサザン・ソウル関係は検索結果ではないと思いますが、どなたかが興味を持っていただいているだなぁと考え、嬉しく思っております。古い記事は体裁も悪く、YouTubeも見れなくなってるものが多々ありますが、ぜひ、古い記事でも「いいね」やコメントをいただけると嬉しいです。

それではラストに、リック・デリンジャーの"Rock And Roll, Hoochie Koo"をお聴き下さい。何度聴いても格好いい曲です。先日の"Frankestein"と同じ番組のようです.。