ボブ・ディランの全曲訳詩に取り組む「ディラン日記」のコーナーも、皆さまの暖かい声援のおかげで、遂に3rdアルバムに突入することができました。個人的には初期のディランのアルバムでは最も好きなアルバムでして、早くここまで来れる事を楽しみして来ました。

プロテスト・シンガーとしての彼の地位を確立した名盤なので、歌詞もメッセージ色が強くなって来ます。心して取り組んで行きたいと思います。

イメージ 1

The Times They Are A-Changin'

3rdアルバム「The Times They Are A-Changin'」(64年発表)

さて、まずはアルバム・タイトル・ナンバー。邦題は「時代は変わる」。この歌詞は、多くの若者を共感を呼ぶものでありました。

まずは、ディランのHPから歌詞と曲のサワリを。
http://www.bobdylan.com/us/home#us/songs/times-they-are-changin

おいでみなさん聞いとくれ
辺りの水かさが増えているだろう
すぐに骨までびっしょりになるだろう
あんたに残された時間が大切なら
泳ぎ始めな さもなくば石のように溺れるよ
なぜって時代は変わっているんだから

ペンで予言をやってる作家や批評家さんよ
目を大きく開いてな チャンスは二度と来ないよ
あわてて結論出さないことだ
なぜって車輪はまだ回ってるんだから
誰にお鉢が回ってくるかわかりゃしない
なぜって今の負け犬は最後に勝つかもな
なぜって時代は変わっているんだから

上院・下院の国会議員のみなさんよ
出番だよと言われても気をつけな
戸口に立ったらいけないよ
玄関を塞いじゃいけないよ
なぜって傷を負うのは
邪魔した奴なんだぜ
外では戦いが起こってて 勢いを増している
すぐにあんた達の窓を揺らし
あんたらの壁をガタガタさせる
なぜって時代は変わっているんだから
いろんな人を登場させながら、時代の流れを諭すディランの姿が目に浮かぶような歌詞が続きます。そして第4ヴァースから、直載で明確なメッセージが現れて来ます。
この国中の母さん・父さん
理解できないことを批判しちゃいけない
あんた達の息子や娘は
もはやあんた達の言うことなど聞かない
あんた達の古い道は あっという間に古びてしまう
新しいものを出させてくれ
あんた達が手を差し伸べられなかったとしても
なぜって時代は変わっているんだから

描かれたライン
決められたコース
今はゆっくりなものでも
すぐに速くなってくる
今この時が過去になるのと同じように
秩序はあっという間に弱くなる
今、先端を行くものも やがてドン尻になる
なぜって時代は変わっているんだから

「月日は百代の過客にして 行きかう年もまた旅人なり」

私が最初にこの曲を知ったのは、サイモン&ガーファンクルの日本編集のベスト・アルバム(CBSソニーは毎年暮れになると人気のある所属アーティストのベストを発表していました)でした。たぶん、最初に聴いたディラン・ソングであったと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=y8AxJBT-tXw

「風に吹かれて」を取り上げてヒットさせたピーター・ポール&マリーもこの曲をカヴァーしています。
http://www.youtube.com/watch?v=1oU7M4OeSRM

さらに「Mr. Tambourine Man」でデビューしたザ・バーズも彼らの2ndで取りあげています。


そして、最後に本人のヴァージョンをフルでどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=vCWdCKPtnYE