月経カップチャレンジ中の私です。

 

生理の体験は、人によってかなり異なるようですね。

同じ女性でも「ぜんぜん辛くない」と言う人もいるようです。

男性だけではなく、そういう女性にも、辛いタイプの生理体験への理解が必要です。

 

職場で無神経なのは、おじさんだけではなく、自分以外の体験に対する理解が不足している

女性の存在も大きいです。

 

ある女性役員が、10人ほどのマネジメント会議で、子供を持つ人だけが分かる話

(子供番組のスピンオフイベント)を、「アイスブレイク」として楽しそうに話していました。

 

子供を持たない人、持つことのできない人、それ以外の事情を持つ人、

そういう存在を、彼女は知らないのだろうなぁ、とその景色を眺めていました。

 

その話は、また別の機会に。

 

生理の体験について、多くの女性が語り合う機会を持っていません。

なんとなく、タブーな話のような気がするから。

トイレで処理するような、汚い話だから。

 

私は、自分自身の生理の体験が、重いものであると気が付いたのは、

30歳も半ばになった頃でした。

 

それは、香港に暮らしていたころのことです。

30代半ばで、私はある会社の拠点社長として仕事をし始めました。

 

社長といっても、ほんの小さいチームでしたが、それでも社長は社長。

日本でもやったことのないような業務を、日々、英語で検討・対応しなければ

ならない毎日は、たくさんの面白さと、同時に見えないストレスの連続でした。

 

そんな中で、生理の存在は、私を悩ませる大きなものでした。

 

(つづく)