こんにちは。BBKのカオルです。(イギリス日時6/27午前8:10)

 

 先ほどの続きです。

なぜチェコの家族が去年の冬から賃料を払って無いだろうな、と思ったかと

いうと、いままで生活保護を十二分に貰っていた時は毎日楽しそうな笑い声

や楽しそうな声が聞こえていましたが、それが無くなり何か問題がありそうな

家族で言い合いをして深刻そうな声が遠くで聞こえていました。

 また、賃料は家主が頼んでいる人が回収に何度も何度も来ていましたが、

チェコの家族はその時居留守を使ったり、「払えない。」と言っていたようです。

お金が大事な家主にとっては最悪な状況でしょう。私が知っているのは

「生活保護をもらったら?」とチェコの家族にアドバイスをしたのはこの

家主です。私は知っています。家主がうれしそうに私に話しました。

(私は怒って「出ていかせろ。」と言っているにも関わらず、家主はお金が命な

方なので。)

 

 結局もう半年以上は経っていますが賃料は払っていないようです。

知り合いになった男の子(20才くらい)が居ますが、その男の子は隣のチェコの

賃料回収を頼まれているグループに属している反社までではないですが、優しめの

ギャングスターという感じの男の子です。

その子が私の店の外にいたので、その子を呼んで聞きました。

「この2週間毎日チェコの家族を長時間見張ってるみたいやけど、何があったん?」

その子は口を割らないので、私とサフィーナが4年間そのチェコの家族に騒音被害を

被ってること、その家主はお金にしか目がない事を話して再度聞きました。

「チェコの家族賃料払って無いと思うねんけど。」と探りをいれると、その男の子は

口を割って、「うん、払って無いねん。」と!!それを私は一番聞きたかった事でした。

私が「もうチェコの家族追い出して。」と言うと、彼は「うん、僕らできるよ。」と。

その男の子は私に礼儀正しい子でした。

イェーイ、イェーイ。まだどうなるか分からないので今年中に解決するか、あるいは

現状維持なのかもうすぐ解決するかまだ分かりません。

ただ、毎日毎日チェコの家族は見張られて、昨日は朝の6時から家族同士で揉めている

大声が聞こえていました。

 

 もう一つお話ししたいのが、不思議ですが絶対私の近所には「足長おじさん」みたいな

方がいると思います。私は朝7時すぎに週一でゴミ出しをしますが、その時自分の家周辺

の空き缶は拾ってリサイクルの自分のゴミ箱に捨てたり、私の家の隣の市所有の木の周りに

ツルが生い茂り伸び始めると私は自分の枝切はさみで所々みんなの通行の邪魔にならない

よう切っています、が大型ごみがその木周辺にポイ捨てされるとそれは私にはどうしようも

ないのですが、毎年私が伸び始めたツルを枝切はさみで切った後は、どなたかが役所に

ツル全てを伐採するよう依頼してくれますし、大型ゴミを私が見つけた後は、また多分

同一人物と思いますが役所に大型ゴミを回収してくれと指示してくれる方がいます。

本当に「足長おじさん」みたいな方で一度どの方か知りたいな、と思っています。

 

 いろいろあると思いますが、お互い前向きに誠実にがんばっていきましょう。

God bless you.