中学受験後、娘の塾をどうしようか悩んでいます。

皆さん、中学受験後は塾行ってるんですかね?中高一貫校の塾って悩みませんか? 個別指導は多いですが、高い!個人的には集団が良いのです。


とりあえずということで、春休みから通信の塾で動画を見ながら3教科やっていましたが、問題の回答を見てみると、どうも完全には理解していない様子でした。まだ、学校の授業で習っていない範囲でしたが、若干心配になりました。


妻と話して、やはり対面式の塾で見てもらったほうがいいんじゃないかということになり、最初は河合塾に行かせるか?ともなりましたが、今は公文式にしようかと思っています。


河合塾だと恐らく本人はテンション上がってやる気は出ると思いますが、多分間違いをそのままフォローできずにスルーしてしまいそうな気がします。公文で基礎からしっかりと見てもらったほうが良さそうだということになりました。


英語は英検3級を小5の頃に取り、受験終了後からオンライン英会話をやっています。しかし、英文法はどうやら苦手のようなので、公文ではとりあえず数学と英語の体験に行くか、本人と相談したいと思います。


本当にどうしたらいいのか悩みます。クラスで塾に行っている子はあまりいないようですが、知らない間に深海魚になってたなんてことにならないように、いい距離感で見守りたいものです。