안녕하세요~

 

BB JOY ROOM.スタッフ

ちびMEGUです🫶

 

 

ケモイムとは

 

 

先日、韓国人彼氏に

「今度ぼく、ケモイムで地元の友だち達と

ちょっといいリゾートにいくんだ。」

 

と、言われ。

 

 

ああ、そうですか。

 

 

え、ケモイムってなに。と思い

 

 

聞いたことない単語なので調べてみると

 

 

계모임(ケモイム)とは

友達や仲間同士で定期的にお金を集め、

会食や旅行、メンバーの結婚式、親の葬式の時に

そこから費用を出す制度。

もっとも信頼できる人を계주(リーダー)とし

お金の管理をまかせます。

 

 

会費の相場はネットで調べると

月に3000~5000円くらい💸

 

 

超個人主義?の日本人的ちびMEGUの考えでは

 

なぜまたそんな

お金も絡んでくる

"いかにも"

トラブルになりそうな事をするのか、、

 

と思ってしまいました

 

反対に考えると

【お金が絡んでいるからこそ】

本当に信頼できる仲間内で

みんなで苦労して稼いだお金を

みんなでどのように使うか考えて

楽しい思い出を作る、助け合う

素敵な集まりなんだ。。と。

 

だって最悪の場合、集めたお金全部持って

どこかに逃走することも可能ですから...😱

 

信頼できる仲間だからできる

横のつながりが強い

韓国人ならではシステム🧐

かなり昔からある制度らしいです

 

 

🇰🇷

 

 

 

あれ?

 

じゃあ

 

お祝儀なども

ケモイムの財布から出すということは

 

ケモイムメンバーが結婚した時は

個人的にはご祝儀は用意しなくていいの?

 

と聞くと

それとそれとはまた別なんだそう。(笑)

 

あくまで

ケモイムからのお祝儀】として

ケモイム会費を使うんだそうです。

 

なるほど。まぁそうだよね(笑)

 

 

韓国人彼氏は

地元メンと大学メンの

2つのケモイムに属しているそうで

 

地元メンのほうは

総勢10人で会費は月5000円だそうなので

月に5万円×12カ月で

1年で60万円ほど会費が集まります💰

 

その会費をどのように使うかを

会食などで集まった時に

話し合うそうです😚

 

 

楽しそう。

 

 

ただ、その会費の使い方に

同意できなかったりすると

ケモイムから誰かが脱退することもあるらしく

まあいろいろ大変そーです。🤔

 

 

🇰🇷

 

 

BB JOY ROOM.

サランに関する単語が刻まれた

ドリンクフォルダにすっぽり入るスリムティッシュ!

 

 

インテリアにもなる

花束のようなLEDライト!!

 

 

 

마지막까지 읽어주셔서 감사합니다 

最後まで読んでくれてありがとうございます

 

🤍좋아요 부탁드립니다🤍

いいね お願いします