2月2日
花粉症と自覚したのは 今から5年前です。
それまでも 春になるとさらさらの鼻水が出たり
特に 朝起きるとくしゃみがひどかったりしましたが
自分では あくまで風邪であり花粉症ではないと決めつけ
マスクもしないで頑張っていました。
(お医者さんに確認すると 体が冷えると「くしゃみ・鼻水】の症状が
つらくなるそうです。)
しかし、仕事で東京ビッグサイトのイベントに出席したとき
悲しくないのになぜか 涙が流れ出して仕方ありませんでした。
ついでに 目の周りがかゆくなり 指でもじもじしてしまいました。
さすがにここで我慢できなく今思うと最悪だったんですが
目を洗浄する「アイボン」を使用してしまいした。
使った瞬間は とってもすっきりします。
思わず 何回も使用しているうちに
効果が出なくなってきて ついには目が真っ赤になり
目医者に通うことになりました。
このとき 初めて自分は花粉症だとあきらめて
耳鼻咽喉科に足を 向けました。
このときが、病院との出会いでした。