次男の歯医者…


again…


完治してなかった…


この前直してもらった歯の根本?付け根辺りの歯茎がぼこーって腫れて白っぽくなっているびっくり!!アセアセ

これは素人目にも化膿してるのは明らかガーン
そして、隣の歯の歯茎まで腫れてしまっているもやもや


再び歯医者を予約…


しようと思ったけど、同じ歯医者さんで大丈夫なのかなぁ…えー??


前に、自分で調べてた時に
日本人の歯医者さんが車で30分ぐらいのところにあるのを知った。


ただ、周りの日本人も誰も行ったとこはなく、
情報は少ない。。。


でもGoogleの評価は高いキラキラ


んーもやもや


1度相談してみようか!



お友達のオシもあって勢いでWHATS UPPで
突然メールを送ってみた!!


診察中だったので
しばらく返事はなし。


夜になり、突然電話が鳴った📞


問い合わせをした先生からだキラキラ


日本語で話せてる〜笑い泣きキラキラ
これだけで嬉しいうずまき



急患扱いで翌日の11時から診させていただきます!



マジですかー笑い泣き



めちゃくちゃ腫れてるし、そんなすぐ診ていただけるなら…是非よろしくお願いしますお願い



と、勢いで言ったが

場所はどこだ…キョロキョロ?タラー


いや〜んおーっ!そこそこ遠め〜まだ行ったことない道〜アセアセアセアセ



しかし…
気合だっ!気合い!!


可愛い我が子のために、母頑張ります!!


車で30分か…


45分前には出よう🏠アセアセ


翌日晴れ


予定通り45分前に出ました。


そしたら、1度も道間違えずに意外とちゃんとたどり着けたので、早く着いちまった笑い泣き


で、予約時間の5分前に
玄関前で呼んでみる「Hola!


ん?メキシコの先生出てきたぞ…アセアセ


えぇーーー日本人相手だと思ってたから今日は一切言語のほうは準備してきておりませんが…滝汗


えーっと…



先生「ブエノスディアスルンルンドクドール?」


わたし「ブエノスディアス滝汗ドクドール〇〇 ポルファボール」


誰先生?と聞かれたので、先生の名前を出す私。


先生「何時の予約?」

わたし「ドセキョロキョロ」(12時)

先生「え?今まだ11時前だけど…タラー


………


わたし「あーーーびっくり💦」
            「ペルドン💦オンセ!!」(11時)

そう…緊張しすぎて

予約時間を言い間違える始末アセアセ

先生「jajaja笑 まだ〇〇先生来てないから座って待っててねー」

と。


わたし「Graciousニコニコ


ふぅ〜歯医者さん何人もいるのかおーっ!

時間になり、日本人の先生が到着キラキラ

お待たせしました〜ウシシ


いや〜待ってました〜笑い泣き

というわけで、ここからは日本語にキラキラ


結論から言うと、
今日は治療はしませんでした。

レントゲンを撮って、状態を診てもらい
終了もやもや

アセアセ?

って感じですよね笑い泣き

けっこう遠かったでー、ここまで笑い泣き

なぜ今日治療がなかったかというと、
ここまで腫れていると麻酔が効きにくい!!
なので、一旦抗生剤で炎症をおさえて腫れをおさえてから、麻酔をかけて、根幹治療をするとの説明キョロキョロ!

根幹治療?

そう…
つまりは、神経を抜くということです滝汗

しかも、以前詰めてもらったものを外してみて
中の状態が悪ければ、最悪抜歯もありえるけど、なるべくそれはしないようにしたいと…



そして、今日診てもらった日本人の先生は小児歯科の「診察」はできるけど「治療」はスペイン人の小児歯科専門の先生がやってくれるとのことびっくり!!
腕は確かなので信頼してもらって大丈夫です🙆‍♀️と。


こちらの日本人の先生は、インプラントとか矯正?とかクラウン?ってなんだ?が専門なのだそう。


ヘェ〜
あ、そうなのね〜


でも、免許をとる際、子供が大好きなので
小児歯科と本気で迷ったそう…

だから、知識と経験が少しあるのかな?
小児歯科でも診察はしてくれるのですウインク



てなわけで、

小児歯科担当の先生とスケジュールを確認して
追ってご連絡しますと。

抗生剤をちゃんと飲めば
3日ぐらいで腫れも引いてくると思うので…

と言ってました!

ってことは

来週小児歯科の先生に診てもらえそうねニコニコキラキラ


ここで、すかさず
「前に治療して詰めてもらったところからばい菌が入っちゃったからこんなことになってるんですか?」

と聞いてみた。

すると、小児歯科ではよくあることかもしれませんと。

削りが足りなくて、まだ虫歯が残ってた状態で蓋をしちゃってということも少なくない。

だから、
まだ虫歯が取り切れていなかったのか、ばい菌が入ってしまったのか、難しいところだそう。


ふむふむ、なるほど!

まっ!何はともあれ
今は出してもらったお薬をしっかり飲んで、
腫れを引かせることが大事‼️


とにかく次の予約の連絡を待ちながら、
しっかりお薬を飲みましょうショボーン


ということで、歯医者については来週へ続く…


そして
帰宅後シャワー🚿


またしてもハプニングびっくり


シャワーのレバーが…
と、れ、た滝汗滝汗滝汗

もぉ〜イヤ笑い泣き!!


修理にトライ…タラー

15分ぐらい格闘して
どうにか直ったチーンもやもや


はぁー
疲れたタラー


今まだ15時だけど、
ビール飲みたいわ笑い泣き生ビール生ビール生ビール