メキシコからHola爆笑

メキシコは雨季に入り、1日1回はすごい雷と豪雨が来ます雷雹もよく降りますびっくり
でも短期集中で、けっこうすぐに晴れた空に戻るのでありがたい晴れ

さて、今朝の8時ニコニコ

澄んだ青い空おねがい最近朝晩は羽織りものが必要な気温。

日中は日差しガンガンで半袖で余裕ですニコニコ晴れ



昨日ハプニングが起こりました!

そうタイトルの通り…電気トラブル…停電しましたガーン

ここは、よく停電する!
電気代を払っていないといきなり電気を止められる!
そんな話は分かっているつもりでしたチュー

昨日の午前中…
いきなりWi-Fiが切れたアセアセ
ありゃ?
調子悪いのかな?チュー

明るかったから停電したということに気づかず…

ふと冷蔵庫を開けると、中が真っ暗…びっくりアセアセ

ん?洗濯機も止まっちゃってるー‼️
電気がきてなーーーいアセアセ

向かいの棟は?テラスへ出て確かめてみると
電気付いてる部屋がある!
玄関から共用スペースへ出てみても
廊下の電気は付いている…

うちだけかーーーガーンアセアセ

なんかさ…

嫌な予感…
今月は電気代支払い月!
7月上旬に主人が電気代支払いに行くと…
支払済の表示が…

うちの電気代支払いシステムは、
電気会社のATMみたいな機械へ自分の家に割り振られた番号を入力すると、住所や部屋番号が出てきて、それが合ってるか確認したら、入金。
支払済になるっていうもの。

もちろん、ネットで支払いもできる!

が、うちの場合…名義がオーナーになっているらしく、ネットでは上手くいかなかったらしい。
なので、2ヶ月に1度、機械設置場所へ出向き支払いをするのだ!

ところが、今回支払っていないのに支払済の表示…

オーナーに間違えて払ってくれましたか?と問い合わせるも、払っていないとの回答。

え?
誰か間違えて払ってくれたの笑い泣き?

でも心配だか主人からオーナーに、こんなことがあったと伝えてもらう。

オーナーが電気会社へ問い合わせをしてくれている期間だった…うちが停電したのはガーンアセアセ


停電したときに、嫌な予感がしたので
主人に連絡。

うちだけ停電したガーンタラー

電気代…やはり支払えてないかもね…

速攻でオーナーから電気会社に確認してもらう。

やはり…支払いが出来ていないとのこと。

しかもそれは、電気会社のミスで
我が家の番号が間違ってた?か何かで…
ずっと支払いができていなかった模様…

数回支払った電気代はいったいどなたのものだったのか…


電気会社のミスだからすぐに対応してくれるとのことで、復旧まで3時間ほど待って!とのこと。


3時間か…冷蔵庫、冷凍庫…ヤバしアセアセ

明るいうちに直るなら…と祈るばかりキラキラ

時間や納期にルーズなメキシコにしては、
ほぼ予定通り復旧しました!
いきなり電気が戻り、
その直後…電気会社のエンジニア?らしき2人組が確認しに来てくれて

よし!電気ついてるねOKみたいなこと言って
すぐ帰って行きましたよバイバイ

やれやれ…暗くなる前に戻ってよかったウインクキラキラ

これまで支払いが出来ていなかった電気代はオーナーの手続きミスだから全部支払ってくれるとのこと!

キラキラさすが金持ち照れ

いやいや、当然よねチュー

てなわけで、次の請求からまた払いに行きますが、今度からちゃんとできるのかな…
これまた不安だわ…



いかにもメキシコらしい…
ハプニングを経験したのでありました笑い泣き