まず…

メキシコでは水道水は絶対に飲めません…ガーン
だから…

ガラフォンと呼ばれている容器に入ったこの水を買って料理や飲料用にするのであります。

4人家族だけど、多い時はこの20㍑入りのお水が1日でなくなることもガーンアセアセお野菜を洗ったり、お米を研いだりするのも、私はこのお水でやっていますグッ気にしすぎえー?❓でも子供がお腹をこわしたりしたらかわいそうなので、できることはやつていますプンプンキラキラ

まだメキシコへ来て1週間‼️
勝手が分からず、水はいちいち買いに行ってました。でも20㍑…とにかく重いのですもやもやガーン

すると、ある日ピンポーンとインターフォン。

パパ居ないし、日本みたく覗き穴ないし、どうしよーアセアセと悩んでいるうちに、再度ピンポーンアセアセ出るしかないか…

すると、知らないメキシコのおじさんが…

何やらスペイン語で話してるんだけど…
な〜に言ってんだ〜ショックぜーんぜん、分っからへん笑い泣きすると、おじさんが
agua(スペイン語で水)と制服に入っているのを強調してきた‼️

あーーー‼️水屋さんか‼️

でも…なにをどうしたらいいのやら…まったく分からないので
No,gracias!

と言って、なんと断っちまっただー笑い泣きアセアセ

パパが同じマンションの日本人に聞いてくれて
月.木で水を配達してくれることが分かった。

今度は月曜日かキョロキョロ

月曜日の朝、
前もってポケトークと「水買います!」という意思を紙に書いて待ち構える!
すると…ピンポーン!
きたー‼️

「水買います」の紙を見せる!
いくつ?と聞かれた気がしたので、3(tres)と言うと通じた様子お願い

で、パパが居たので
来てくれて、初めはガラフォン代も払わないといけないから高い…
パパが次からいくら?とポケトークを使いながら確認してくれる。

今まで我が家では
このブルーのガラフォンを近くのお店で買っていた!たぶん、空のガラフォン持っていけば次から水代だけで買える!

だから、水屋のおじさんに、
この(ブルーの)ガラフォンじゃダメ?と聞くと、ダメ❗️

ですよね〜
メーカー違うよねー笑い泣き
と納得しながら、オレンジ色のガラフォンを買うことになるのであったチュー

中身(水)だけだと35ペソ!とな。

んー180円ぐらいか?

めちゃめちゃ重たい水を週2で運んできてくれるなんて使わない手はない‼️

ということで、次もよろしく〜てな感じで、ようやく水の配達をしてもらえるようになるのでした爆笑キラキラ