Super Harrican Sandy | ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

Super Harrican Sandy

バミューダ沖に発生したハリケーン・サンディは、日増しに勢力を拡大しながらゆっくりとアメリカ東海岸を北上してきました。
歴史的な大型ハリケーンで、今日10月29日月曜日には、「カテゴリー1」の勢力を保ったままニューイングランド地方に上陸する見込みです。

昨年アメリカ東海岸のノースカロライナ州に上陸し、26人以上の死者、500万戸以上の停電を引き起こしたハリケーン・アイリーン以来の大被害が予測されています。
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

人口が密集するアメリカ東部沿岸では、ハリケーンの進路に当たるニュージャージー州をはじめ非常事態を出す州が相次ぎました。

ニューヨーク州知事は10月28日(日)、ハリケーン・サンディの接近に伴い、同日夜から地下鉄やバス、鉄道、運行を停止し、すべての学校は休校、市民は「外出を控え、家族だんらんや読書を楽しむように」とした非常事態宣言を出しました。海岸近くにすむ人々は自主的に避難し、AP通信によると5,000以上の空の便がキャンセルされたそうです。

さすがにニューヨーク証券取引所の電子取引は行われるだそうですが、国連本部も今日は閉鎖され、その影響は500万人以上に上る見込みだそうです。

11月6日に投票を控え大加熱中の大統領選も、東海岸の各地で講演がキャンセルされています。

ボストンのあるマサチューセッツ州でも、知事が非常事態宣言を出し、各公立学校は休校、公職員は自宅待機、各企業も同様の措置を取るように緊急記者会見を開きました。もちろんハーバード大の広報からも昨夜のうちに「大学closed」のメールが流され、今日は学生、職員全員が自宅待機になりました。
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ-photo.JPG 一昨日はこんなに穏やかな日でした! Harvard Science center yard.

風雨や洪水の危険が最も高まるのは10月29日夜(日本時間30日午前)とみられていますが、午前9時半現在、外の木々が大きく揺れ雨が激しくなってきました。

昨年はアイリーンにより大停電が起き、1週間近くも電気の供給が止まったので、その教訓から、各地のスーパーマーケットでは水や食料、電池、発電機などを求める市民の長蛇の列が出来ています。

私も多少の水と食料を用意し、キャンドルを手近に置いて停電に備えることにします!

では、みなさん幸運を祈って下さい!!


102912
mariko