辛口コメント_その1 | ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

辛口コメント_その1

前回、ボストン日本人会主催の紅葉ツアーのブログを書きました。
今日は、その最中に起こった出来事を2回に分けて書いてみます。
ちょっと辛口コメントです。

ちなみに、日本人会ツアーの添乗員は若~~い気楽なお兄さんと年配の主催旅行社の社長さんでした。どちらも日本人です。失礼ながら、どちらも英語はアンマリな様子。

そして、この気楽なお兄さん添乗員は、なんと当日参加者よりも遅れてやってきたのです!
バス出発の5分前に、「寝坊したーっ!」てニコニコしながら現れました。(信じられない!)
大丈夫かなぁ~このツアー・・・・心配

案の定、席順は間違える、人数確認はなし、バスが動き出してもなんだかゴタゴタ・ゴタゴタ。社長さんはダンマリ。。。 
しっかり注意をしない社長さんも社長さんです。


やがて、ボストン在住の日本人のパン屋さんが作っているというアンパンぱんまんと、缶入りのお茶が配られました。
「暖かいコーヒーを用意させますっ」って社長さん言ってたのに・・・・寒ぶ!

お隣りどうしになったのが、私と同じように、団体旅行に1人で参加されたミドルエイジの”辛口ユキコさん”。
いろいろ話すうちに、彼女が、「このツアーなんだかお客をバカにしてるわね!添乗員が2人とも気が利かないわ!」
私と同じ思いだったようです。


ルートの詳しい説明がないので、今どこを走っていて、いつどこで休憩するのかしら?想像するばかりです。

ボストンから北上して行くと、国道I-93の両側にもきれいな紅葉(黄色がメイン)が見られるようになりました。
金色のドームが見えて小さな町が現れたり、紅葉の向こうに湖が見えたりして、アメリカらしくない情緒があります。
曇り空で寒く冴えない天気だけど、紅葉紅葉がきれいなら、まあ、良しとしよう!


出発から約2時間半ほどで、登山列車電車の出発点メレディス(Meredith)に到着しました。
登山列車が、秋の紅葉の間だけ”紅葉列車(フォリッジ・トレイル・ツアー)”に早変わりし、紅葉に彩られたホワイトマウンテンの山麓をのんびり走ります。
朝10時をちょっと過ぎたところですが、もうすでに観光バス2台が止まっていて、紅葉見物のお客さんがたくさん集まっていました。手に手にティケットとパンフレットを持って。

私達のツアーでは列車のティケットも渡されず、パンフレットの配布もなし・・・
おかしいなぁ?
気楽なお兄さん添乗員は、同年輩の参加者とおしゃべりに夢中だし(楽しそう!)、社長さんは見当たらない。

登山列車のスタッフを見つけて取り敢えずパンフレットを貰い、ようやく「紅葉列車ツアー」の全体像がつかめました。
そのスタッフが、私達の乗車時間は午前11時だと言うので、辛口ユキコさんとその辺を散策することにしました。
小さな通りに小さなお店がかわいらしい!


で、気楽なお兄さん添乗員さんや何にもしない社長さんが絡んで、この後、あっけに取られるようなことが起きるんです目


101012
mariko