ハーバードの新米ポスドク事情 | ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

ハーバードの新米ポスドク事情

今日のお昼に、ラボの大学院卒業生のお別れ会がありました。
彼女は約5年間ラボで実験を続けて、論文もたくさん書いて、ドクターも取り、今年5月に無事卒業しました。その後、ポスドクのポジションを探して幾つかのラボの面接を受け、なんとかハーバード・メディカル・スクールのラボの一つに着地することが決まったんです! 良かった良かった!!

でもまだ1人、ドクターも取り卒業もしたけれど着地出来ない人がいて、ラボに来ても何だか居心地悪そうにしています。ボスも冗談混じりに、「When do you leave?(君はいつラボを離れるの?)とか声を掛けるので、ますます居にくそう…

「学位を取っても就職先がない」という人は結構いて、そういう人には、学位を取った引受先のラボのPI(ボス)が、仕事が決まるまでお給料を支払う事になります。

ズーッとそのラボに残ると言う人はほとんどいませんけれど、こうした“どこにも行けない新米ポスドク”がラボに溜まってくると、安いとは言え、お給料もばかにならないので、ボスは大変です。
どんどん面接に行くようにプレッシャーを掛けるし、残った実験データで論文をまとめて実績を作るよう、盛んにせっつかれます。
日本の様に、ボスの斡旋ですんなりポジションが決まると言う事は、まずありません。
学位を貰ったらあとは個人の実力勝負です。

新米ポスドクも強心臓の持ち主じゃないと、なかなかやっていけませんね!
残った1人は、今、落ち込み加減です。がんばれ!!

で、そうそう、38℃の猛暑の中を、総勢20数人がゾロゾロと歩いて3ブロック先の中華料理やさんへ。お昼のバイキングでサヨナラパーティーです。
中華のバイキングだから、当然、もう満腹!! 午後はみんな動けな~~い状態でした。

夜はなにも入らない…
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ-photo.JPG
暑いし、胃が持たれるし、フルーツスムージーでやり過ごすことにします。ははは!


071612
Mariko